子供服

【型紙・作り方】子供のナチュラルなワンピース

2018-03-09

子供のナチュラルなワンピースの無料型紙と作り方について書きます。

子供の七分袖のナチュラルなワンピースです。
大人のナチュラルなワンピース」と同じ布で作れば、親子おそろいで着ることができます。

サイズは110と90です。3歳と1歳の姉妹が着てくれています。
襟ぐり以外は全て直線なので簡単です。洋裁初心者さんにもおすすめです。

袖口はゴムを通してふんわりとさせています。
ほかにも着用画像あります→こちら

花柄でも作りました!詳しくはこちら↓

【ハンドメイド】春の女の子ワンピース(無料型紙あり)

続きを見る

Sponsored Link

サイズ

★後ろはあきを作ってボタンで留めます。

材料

・布(110cm幅)
サイズ90→1.5m サイズ110→2m
・接着芯 20×60cm程度
・ゴムテープ(8mm幅) 50cm程度
・ボタン(直径1.5cm)1つ
・ミシン糸

★ダブルガーゼ(ピンク)を使用しました。

おすすめカラー

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介

続きを見る

わたしの職業用ミシン

続きを見る

型紙

囲み製図のコツ

※90サイズの着用画像は袖丈11cmで作りましたが、少し短かったので↑の製図では袖丈14cmに修正しました。

★スカート丈はお好みで調整してください。着用画像のモデル身長は3歳が104cm、1歳が80cmです。

裁断

★縫い代
・袖口…1.5cm
・スカート裾…2.5cm
・その他…1cm

作り方

【準備】
・地直しが必要な場合はする(地直しの方法)
・縫い代をつけて裁断する
・袖山に印を付ける(印の付け方)
・見返しにアイロンで接着芯を貼る

①前・後ろ身頃の肩、後ろ身頃の後ろ中心、袖の裾、スカートの脇にロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。
②後ろ身頃2枚を中表に合わせて、後ろ中心をあき止まりまで縫う。縫い代をアイロンで割る。★アイロンで割るとは?

③前・後ろ身頃を中表に合わせて、肩を縫う。縫い代をアイロンで割る。見返しの肩も同様に縫い合わせて、縫い代を割る。

④見返しの下側(赤線部分)にロックミシンをかける。

⑤ループ布を作る。0.5cm幅にアイロンで折り目をつけ、さらに半分に折ってアイロンをかける。ミシンでステッチをかける。

⑥ループ布の長さを調節しながら後ろ身頃に仮止めする。ボタンが通るか確認する。

⑦襟ぐりに見返しを中表に合わせて縫う。縫い代に切り込みを入れる。
見返しを表に返してアイロンで整える。しつけ縫いをしてから、見返しの端をミシンで縫う。

⑧後ろあき部分にステッチをかける。

⑨袖と身頃を中表に合わせて縫う(袖山の印と肩線を合わせる)。2枚一緒にロックミシンをかけて、アイロンで縫い代を袖側に倒す。

⑩袖下から身頃の脇を一気に縫う。角は丸くカーブして縫う。2枚一緒にロックミシンをかける。

⑪袖裾を1.5cm折ってアイロンをかける。ゴム通し口を残して、1cm幅で縫う。ゴムを通してちょうど良いゆるさにして縫い止め、ゴム通し口を縫い閉じる。

⑫前後スカートを中表に合わせて脇を縫う。縫い代をアイロンで割る。

⑬スカートと身頃のウエストラインをそれぞれ四等分して印を3つつける。スカートの縫い代に2本、粗ミシン(針目4mm程度)をかける。
ギャザーの寄せ方

⑭スカートと身頃を中表に、印を合わせて待ち針を留める。均等にギャザーを寄せる。針目を戻して(針目2~2.5mm)出来上がり線で縫い合わせる。2枚一緒にロックミシンをかけ、縫い代を上(身頃側)に倒してアイロンをかける。

⑮裾を三つ折りにしてアイロンをかけてミシンで縫う。★三つ折りミシンとは?

⑯後ろ身頃にボタンをつける。

完成です。

最後に…

★ほかにもシンプルで簡単な服の作り方と型紙を公開しています→無料型紙まとめページ
★Instagram→yan_sewing

Instagram

作品写真のインスタグラムへのご投稿は
ぜひタグを付けてください♪
#yanのてづくり手帖
#子供のナチュラルなワンピース

読んでいただきありがとうございました。
それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram