作品紹介

【ハンドメイド】ナチュラルなアンティーク風ネグリジェ

コットンリネンを使用して、ナチュラルでアンティークのような雰囲気のネグリジェドレスを作ってみました。

半袖なので夏のワンピース型パジャマ、ルームウェアにおすすめです。

ほとんど直線です。製図の簡単さ、そしてパーツの少なさに驚かれる型紙です。無料型紙や作り方も紹介していきますよ~♪

Sponsored Link

着てみました

着てみました。首周りにゴムが入っているので、就寝時にどんな姿勢でも布が突っ張らなくて着心地が良いです。

コットンリネンのダブルガーゼなので肌触りもふんわりと気持ち良いです。

別布で作ったリボンベルトを胸の下で結ぶとシルエットが変わります。

着心地が楽なのでわたしはルームウェアとして着ていますが、お出かけ用のワンピースとしてもかわいいデザインです。

無料型紙と作り方

この型紙は見返しなどの細かいパーツはありません。接着芯も不要です。本当にお手軽!

使用した型紙はこちら↓
【型紙・作り方】大人のスモックワンピース
この型紙と作り方を基本とし、アレンジを加えて作りました。

アレンジ

・身頃丈をプラス10cm(115cm⇒120cm)
⇒マキシ丈に変更

・袖丈をマイナス10cm(48cm⇒38cm)
⇒長めの半袖(五分袖)に変更

・袖口にゴムを入れない
⇒フレア袖に変更

★着用画像のモデル身長は165cmです。身頃丈と袖丈は自分に合う長さに調整してください。
★裁断や作り方もこちらの記事をご参照ください。

材料

・布…幅110cm×3.6m
・ミシン糸
・ゴム…幅8mm×1.5m程度

おすすめの布

今回は生地の森さんの『綿麻ダブルガーゼ(キナリ)』を使いました。

生地の森 綿麻ダブルガーゼ50cm単位布 無地 赤ちゃん

赤ちゃんのためのハンドメイドにもおすすめされるほど肌に優しい素材です。

天然繊維ならではのほどよい温もりがあり、この生地に包まれていると安心します。

柔らかいのに適度に張りがあります。この品質で1mあたり1000円以下というのはお得だと思います。キナリとオフホワイトの2色展開(もっとカラーバリエーション増やしてほしいです!)。下に濃い色のインナー着てると透けます。ナチュラルテイストや、アンティークの雰囲気が好きな人におすすめです。

最後に…

市販のネグリジェはフリフリだったりスケスケだったり、アンティークのものは高かったり…なかなかちょうどよいものが見つからないので、素朴で素敵な生地で簡単にハンドメイドできて良かったです!

夏のリラックスタイムのお伴にいかがでしょうか♪

みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。

Instagram

作品写真のインスタグラムへのご投稿は
ぜひタグを付けてください♪
#yanのてづくり手帖
#ナチュラルなアンティーク風ネグリジェ

いつもありがとうございます。
それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram