pick up まとめ記事

春服におすすめの無料型紙

2024-02-09

春の服作りにおすすめの無料型紙をまとめました!

まだ寒い日もありますが、春はどんな服を着ようかなと考えるとワクワクしています。
今回紹介する春服の無料型紙は、長袖や七分袖のブラウスやワンピース、ウエストゴムのイージーパンツなど、どれも簡単です♪子供服のワンピースもあります。

春服の無料型紙一覧は
こちら

それでは、この中から特におすすめの型紙を6つピックアップしてご紹介します。型紙に合う布も載せるので参考になれば嬉しいです。

Sponsored Link

春服におすすめの無料型紙

ギャザースカート

【型紙・作り方】簡単!ギャザースカート

続きを見る

春らしい軽やかなスカートを1枚縫ってみるのはいかがでしょうか。真っ直ぐ切って真っ直ぐ縫うだけなので、型紙不要です。初心者さんや、忙しくてなかなか時間が取れないという人にもおすすめです。好きな色や柄、好きな丈で作れるのが手作りの良いところです。

ボーダーのトップスとバレエシューズを合わせて身軽に散歩でもしたいです。

\ おすすめの布 /

ポケットを付けることもできます♪

【型紙・作り方】シームポケット

続きを見る

後ろリボンのギャザーブラウス


ギャザーたっぷりのブラウスの無料型紙です。やや薄めの布を選ぶと春らしく軽やかな仕上がりになります。ほとんど直線で、見た目のわりに簡単なので、初心者さんもぜひチャレンジしてみてください。

同じ型紙で丈を伸ばすとワンピースになりますよ〜!

【型紙・作り方】後ろリボンのギャザーワンピース

続きを見る

\ おすすめの布 /

イージーパンツⅡ


ややワイドなシルエットのイージーパンツです。足首が見える丈なので見た目にも軽やかです。ナチュラルにも、カジュアルにも、そしてモードっぽい雰囲気にも合わせやすいです。着心地楽ちんなのでわたしは部屋着にしています(なのでシワっぽい部分が写ってしまった^^;アイロンかければよかった…)。

\ おすすめの布① /

yan
ナチュラルな雰囲気にしたい場合はリネンやコットンなどの天然繊維がおすすめです。

\ おすすめの布② /

yan
こちらは落ち感がきれいで上品な雰囲気に仕上がる布です。洗濯やシワに強いところもいいなぁと思います。ポリエステルだけど肌触りが良いです。

大人のナチュラルなワンピース

襟ぐり以外すべて直線のワンピースです。この写真はリネンで作ったものです。春はリネンやコットンを心地良く着られる嬉しい季節ですね。ゆったりしたサイズ感で妊婦さんも着ることができるそうです。

【型紙・作り方】大人のナチュラルなワンピース

続きを見る

\ おすすめの布 /

カシュクールワンピース


カシュクールワンピースは羽織ることもできるのでまだ肌寒い春におすすめです。無地だけでなく柄のある布を使ってもかわいいです。ギャザーが多いので薄めの布がおすすめです。

\ おすすめの布 /

簡単ロングコート


シンプルな裏地なしのロングコートは、春の羽織ものに1枚あると便利です。ジャケットよりカジュアルに着れて、カーディガンよりスッキリとしたコーディネートができます。袖が直線なのでアームホールを縫うのが苦手な人にもおすすめしたい型紙です。

\ おすすめの布 /

まとめ

今回は春の服作りにおすすめの無料型紙と布を紹介しました。

こちらもおすすめ

春のコーディネート

Instagramに投稿する際はぜひ【#yanのてづくり手帖】のタグをつけてください♪
Instagramにみなさんの作品が2000件以上投稿されています!いつも素敵な作品をありがとうございます。⇒こちらからご覧ください。

春の服作りの参考になれば嬉しいです。

日々心地良く過ごせますように。

それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram