小物

【作り方】ボタンの帯留め

2017-02-27

今日も着物まわりのお話です。
これまで名古屋帯のリメイクや、真田紐で作る帯締めを作ってきました。

今回はボタンを使った帯留めの作り方を紹介します。

金具不要、超簡単でございます。

帯締めを作った勢いで、帯留めも作れないかな?しかも帯留め専用の金具使わずに…といろいろ試した結果、ボタンとビーズを使うのが簡単!という結論にたどり着きました。

Sponsored Link

雑誌に掲載されました!

このページで紹介した帯留の作り方が、着物の雑誌『七緒 2019秋号』に掲載されました。


「アンティークボタンと帯留め」特集の101ページにビーズを使って作る方法が紹介されています。
ぜひご覧ください♪

材料

・ボタン 1個
・テグス 40cm
・小丸ビーズ 44粒
・飾り用ビーズ 適量

 

作り方

★2つ穴のボタンを使用します

①テグスに小丸ビーズを22粒通します。このときに写真のように丸めてみて帯締めが通るか確認してビーズの数で調節してください。

②テグスを2本一緒にボタン穴に通します。(ボタンの裏側から通します)

③テグス2本に飾り用のビーズを通して、もう片方のボタン穴からテグスを出します。

④テグス1本に小丸ビーズを22粒通します。

⑤2本のテグスを結びます。テグスの端をビーズに通して余った分を切ったら完成です。

★ボタンの裏側に足があるタイプでも作ることができます。

こちらは飾り用ビーズ無しで、ボタン穴の左右に小丸ビーズで輪を作るだけです。

こちらのほうがなんだか帯留めらしいですね。デザイン性の高いボタンには和装に合うものも多いと思うので、いろいろ試したくなります。

アトリエにも作り方載せています
アトリエ「ボタンの帯留め」

着物や浴衣に、良かったらお試しくださいませ!
次はお花見あたりに、着物を着たいです。

それでは、また。

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram