無料型紙と作り方 ワンピース

【型紙・作り方】大人のナチュラルなワンピース

2017-09-08

大人のナチュラルなワンピースの無料型紙と作り方について書きます。

秋冬から春におすすめの七分袖のナチュラルなワンピースです。襟ぐり以外は全て直線なので、見た目よりとても簡単です。
スカートも袖も直線!とても作りやすいです。

袖口はゴムを通してふんわりとさせています。
ほかにも着用画像あります→こちら
いろんな布で作っています→こちら

子供サイズはこちら↓

【型紙・作り方】子供のナチュラルなワンピース

続きを見る

Sponsored Link

サイズ

★バスト、ウエストは112cmになります。

★襟ぐりは鎖骨が少し見えるくらいのボートネックになります。

材料

・布(110cm幅) 3m
・接着芯 20×60cm程度
・ゴムテープ8mm幅 70cm程度
・ミシン糸

みなさんの作品

Instagramに投稿された読者様の作品です。⇒もっと見る
素敵な作品をありがとうございます。

おすすめカラー

おすすめ生地

生地の森 洗いこまれたアンティーク風ラミーリネン50cm単位リネン 生地 無地

ハーフリネン*カラーシーチング【タンブラーワッシャー】※100cm幅(ナチュラルのみ110cm幅)  コット45%・リネン55%

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介

続きを見る

わたしの職業用ミシン

続きを見る

型紙

囲み製図のコツ

★ボートネックの詳しい書き方はこちらから
★襟ぐりアレンジはこちら

★スカート丈はお好みで調整してください。着用画像はスカート丈73cmで作ったものです(身長165cm)。

シームポケットの無料型紙と作り方はこちら↓

【型紙・作り方】シームポケット

続きを見る

裁断

★スカートは布幅全部使いました。布の耳を縫い代にします。

作り方

【準備】
・地直しが必要な場合はする(地直しの方法)
・縫い代をつけて裁断する
・袖山に印を付ける(印の付け方)
・見返しにアイロンで接着芯を貼る

①身頃の肩、袖の裾、スカートの脇にロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。
★スカートの脇は、布幅全部使う場合、布の耳はほつれないのでロックミシン不要です。
②前・後ろ身頃を中表に合わせて、肩を縫う。縫い代をアイロンで割る。見返しの肩も同様に縫い合わせて、縫い代を割る。
アイロンで割るとは?
★頭が通るかどうか確認してみてください。きつい場合は幅を広げて縫い直します(見返しも同様に)。

③袖と身頃を中表に合わせて縫う(袖山の印と肩線を合わせる)。2枚一緒にロックミシンをかけて、アイロンで縫い代を袖側に倒す。

④見返しの下側一周ロックミシンをかける。

⑤襟ぐりに見返しを中表に合わせて縫い、縫い代に切り込みを入れる。表に返してアイロンで整え、2cm幅で縫う。

⑥袖下から身頃の脇を一気に縫う。角は丸くカーブして縫う。2枚一緒にロックミシンをかける。

⑦袖裾を1.5cm折る。ゴム通し口を残して、1cm幅で縫う。25cmのゴムを通して2cm重ねて縫い止め、通し口を縫い閉じる。

★シームポケットを付ける場合はこちらの作り方をご覧ください↓

【型紙・作り方】シームポケット

続きを見る

⑧前後スカートを中表に合わせて脇を縫う。縫い代をアイロンで割る。

⑨スカートと身頃のウエストラインをそれぞれ四等分して印を3つつける。スカートの縫い代に2本、粗ミシン(針目4mm程度)をかける。
ギャザーの寄せ方

⑩スカートと身頃を中表に、印を合わせて待ち針を留める。均等にギャザーを寄せる。針目を戻して(針目2~2.5mm)出来上がり線で縫い合わせる。2枚一緒にロックミシンをかけ、縫い代を上(身頃側)に倒してアイロンをかける。

⑪裾を三つ折りにして縫う。
三つ折りミシンとは?

完成です。

最後に…

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。

Instagram

作品写真のインスタグラムへのご投稿は
ぜひタグを付けてください♪
#yanのてづくり手帖
#大人のナチュラルなワンピース

それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram