特集 無料型紙と作り方

メンズ服の無料型紙と作り方まとめ

2018-05-17

メンズパターン(男性の服の無料型紙)も載せてほしい!というご意見をいただくことがあります。

ブログで公開している型紙は、すべてレディースです。でもゆったりサイズでドロップショルダーのものが多いので、丈などを伸ばすと男性も着ることができるものもあります。7種類紹介します。
Sponsored Link

簡単ロングコート

そのままの型紙で作ると男性には袖が少し短い場合があります。その際は袖丈を5~10cm程度伸ばしてみてください。着丈はそのままでも良いと思います。
型紙・作り方

イージーパンツⅡ

上の画像は女性が着用していますが、このパンツは男性も着用できるシルエットです。
ウエストゴムをちょうど良いゆるみにして、丈も身長によって調節してみてください。男性は腰ではくので丈はそのままでも良いかもしれません。
型紙・作り方

ほかにもウエストゴムのイージーパンツがあります。男性も丈などを調整すれば着れると思いますので(体型にもよりますが…)、ぜひご覧ください↓

【型紙・作り方】イージーパンツ

続きを見る

【型紙・作り方】テーパードパンツ

続きを見る

ドルマンスリーブTシャツ

このTシャツはレディースとしても着丈短めのパターンなので、裾はもう少し長いほうが良さそうです。
袖丈はそのままでも5分丈くらいになります。
型紙・作り方

また、こちらのトップスも丈と、袖の丈を伸ばすと男性にも着ていただけると思います↓

【型紙・作り方】シンプルな長袖ブラウス

続きを見る

あずま袋の三角バッグ

このバッグは男性が持っていてもおしゃれです。上の画像のバッグは張りのあるコットンで作りました。風合いの良いリネンやウール、デニムやレザーで作るのもおすすめです。

型紙・作り方

まとめ

体に厚みのある大柄な男性にはきついかもしれませんが、参考になれば嬉しいです(*^^*)ご家族やカップルでおそろいの布で作るのもおすすめです♪

いつもありがとうございます。
それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram