作品紹介

【ハンドメイド】着物リメイク│Vネックのギャザーワンピース

2023-11-09

今回は、着物をリメイクして作ったVネックのギャザーワンピースを紹介します。

新しくワンピースを作りました。

襟ぐりは、ほんのりカーブしたVネックにしてみました。このVネックは、幅狭め、ほんのすこし深め、でもセクシーではなく上品な印象に…というのを目指しました。

胸下切り替えのギャザーが入っています。丈はマキシ丈にしてみました。

袖付けなしのフレンチスリーブです。タートルネックを合わせると秋冬も着ることができそうです。

さすがは着物の生地、帯のようなベルトが合いますね。

yan
着物リメイクについてもっと知りたい!という方は、ぜひ以下の記事をご覧ください♪とても詳しく解説しています。
【初心者さん向け】着物リメイク服の作り方│基礎知識

続きを見る

Sponsored Link

使った布

中古のアンティーク着物を買ってリメイクしてみました。素材は絹のようです(たぶん)。

点描で描かれた柄は、楕円の中にチューリップが入っていて、素朴で渋いけどかわいいです。

和柄というわけではないけど、洋風でもなく、エスニックでもなく、その中間のような印象だなぁと思いました。
地味すぎるかなぁと思ったのですが、ワンピースに仕立ててみたら、しっくりと馴染んだのでよかったです。

メルカリで買うのがおすすめ

フリマアプリのメルカリでは中古の着物がたくさん販売されています。その中でもまとめ売りの着物がお買い得だと思います。わたしも何度か利用しています。

例えば、こちらこちらのような着物が洋服にリメイクするにはおすすめです。

まとめ売りでは、詳しいサイズや素材が明記されていないことが多いです。また、記載されていない汚れがあることもあります(リメイクなら汚れを避けて使えばいいのでなんとかなることが多いです)。その点が気にならないよ〜という人はぜひご覧ください♪

型紙について

オリジナルの型紙です。襟ぐり以外は直線のパターンです。しばらく自分で着てみて着心地を確認してみています。
わたしの体調次第で遅くなるかもしれませんが、型紙は公開したいと思っています。

糸切りバサミを買いました

10年使った糸切りバサミの切れ味が落ちてきたので、憧れていたゾーリンゲンのコウノトリのデザインのハサミを買いました。

デザインが素敵なのは言うまでもなく、切れ味の良さにびっくりしました。糸に触れただけでスッと切れるような感覚で、ほとんど力を入れなくても切れます。
着物リメイクは着物をほどく作業が必要ですが、このはさみのお陰で解体作業が早く終わるようになりました。縫い目をほどくには、この刃先の細さも良いです。

yan
10代の頃からこのデザインのはさみに憧れていて「大人になったら買おう!」と決めていました。小さな夢が叶ってうれしいです。

最後に

今回は着物をリメイクして作ったワンピースを紹介しました。

いつも読んでいただきありがとうございます。

寒暖差が激しい日々が続きますね(*_*)お体おだいじに、みなさんがお元気で過ごせますように!
それでは、また〜(^^)

▼こちらもおすすめ

【初心者さん向け】着物リメイク服の作り方│基礎知識

続きを見る

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram