Q&A

よくあるご質問をまとめました。

すべて無料ですか?

このブログの型紙や作り方はすべて無料で公開しています。
もし型紙や作り方が気に入っていただけたら、ご支援をお願いしています。
詳しくはこちら

サイズについて

大人服のモデル身長は165cmですが、160cm60kgの女性に試着してもらって無理のないサイズで作っています。
サイズが不安なときは、記事内の「サイズ」の画像の数値と、お手持ちのお洋服の平置き寸法を比べてみてください。
また、型紙を紙で作ってみてお体に当ててみて幅や丈を調節するのもおすすめです。

初心者でも作れますか?

「初めての服作りでしたが、作ることができました!」という声をたくさんいただいています。
家庭科の授業以来…という方も大丈夫です。まずはこちらの記事を読んでみてください。

服の作り方 基礎からおさらい

続きを見る

初めての方におすすめのパターンは「ギャザースカート」や「簡単ワイドパンツ」です。

商用利用は可能ですか?

公開している型紙は趣味のハンドメイドで使っていただくことを想定しており、商用利用は基本的にはお断りさせていただいています。
ご自身の服や、ご家族、お友達などへのプレゼントとして使っていただけたら嬉しいです。「こんな使い方はできるかな…?」というときはお問い合わせフォームからご相談ください。

作品の購入やオーダーは可能ですか?

基本的に作品の販売やオーダーの受け付けは承っておりません。お仕事としてのご依頼があればお問い合わせフォームからご相談ください。

その他

わかりにくいことやご意見、ご感想などがあればお問い合わせフォームからお問い合わせください。

読者様の声からブログを改善していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

2018-05-30