ミナペルホネンの生地タンバリンを使ってクッションカバーを作ってみました。


今回は初めてタッセル専用の糸を使ってタッセルも作ってみました♪

使用した布や、タッセル用の糸など詳しく紹介していきますね。
使用した布と糸
布:ミナペルホネンのタンバリン

ミナペルホネンのタンバリンを公式オンラインショップで購入しました(こちらです)。最低1mからしか購入できないので、お高いです。すご〜くドキドキしました。
カラーは爽やかなlight greenにしました。
素材はやや薄手のリネンです。

すこし派手かな…?と思いましたが、くすみカラーでなのでインテリアにも馴染んでよかったです。
タッセルの糸:Art Fiber Endo
タッセル用の糸はこちらを使用しました。
レーヨンの糸で、やや艶があります。さらさらと絡まずに美しく揺れます。


糸の癖がついていたので、ヘアアイロンをかけてまっすぐにしてみました。レーヨンなので140度に設定しました。。

するんとまとまり、艶がでてきれいになりました。
クッションの中身を買わない裏技!
クッションの中身は、冬物のブランケットともこもこのパジャマが入っています。

季節外れの毛布や、古着など、使っていない布ものを詰め込めばOK!収納場所も節約できるのでおすすめです。

クッションのサイズなど

クッションカバーは45×45cmの正方形で作りました。
1辺にコンシールファスナーがついています。
タッセルはカニカンを付けて取り外せるようにしました。洗濯しやすいほうがいいもんね。
さいごに…
今回も読んでいただいてありがとうございました。
今年もまた暑い季節がやってきましたね。うっかり死なないように気をつけて生きましょうね…(冗談ではなく、ほんとに…)!
それでは、また!
