【型紙・作り方】簡単ワイドパンツ

簡単ワイドパンツの無料型紙と作り方です。

ウエストゴムで、着るのも縫うのも楽ちん!1日で完成します。
イージーパンツ、ガウチョパンツとも言えそうな形です。

丈を5cm長くしたものがこちら↓

詳しくはこちらの記事にて。

初心者だけど大丈夫かな…?という方はまずこちらを読んでみてください↓

服の作り方 基礎からおさらい
洋裁初心者の方や、久しぶりに作る人のために、服作りの流れを詳しく書いてみました。 このブログに載せている服は簡単なものばかりです。 ...
スポンサーリンク
スポンサードリンク




サイズ

★身長165cmで最初の着用画像くらいの丈になります。丈を調整するときは、お好みの丈+5cm(縫い代)で型紙を引いてください。
★身長160cm60kgの母もゆったり履けて気に入ってもらえました。丈はくるぶしの少し上くらいになりました。

型紙

★縫い代が含まれた寸法です。(ウエスト3cm、裾2cm、その他1cm)
型紙を作らず布に直接線を引いて作りました。

材料

・布(幅90~110cm) 2m
・ゴム8mm幅 (ウエスト寸法+ゆとり1cm+2cm)×2本
・糸 適量

★今回は綿100%ダブルガーゼを使用しました。

〈ほかにはこんな生地がおすすめ〉

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

【初心者向き】ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介
どんなミシンを選べばいいか分からない!という方必見。初心者さんのためにミシンの種類から、選び方、おすすめのミシンについて書きます。 ミシ...

作り方

【準備】
・地直しが必要な場合はする(地直しの方法)
・裁断する

★ロックミシンの部分はジグザグミシンでも大丈夫です。
①中表に合わせて股下を縫う(縫い代1cm)。2枚一緒にロックミシンをかける。もう片方も同様にする。

②1で作った左右の足を下の画像のように、中表に合わせる。

2枚の股ぐりを縫い合わせる。補強のために下の部分は二重に縫う。2枚一緒にロックミシンをかける。

表に返すと下の画像の状態になります。

③ウエストと裾にロックミシンをかける。

④ウエストを3cm折り、ゴム通し口を3cm残して、1.3cm幅で二本縫う。

上の段と下の段にそれぞれゴムを入れる。ゴムの端を2cm重ねて縫う。通し口を縫い閉じる。

⑤裾を2cm折って縫う。
完成です!

裏地について

透け防止や寒さ対策には、裏地の代わりにペチパンツを作るのが簡単でおすすめです。
簡単ペチパンツの作り方はこちら
裏地におすすめの生地はこちら

裏地用の生地で作って、秋冬は寒さ対策にワイドパンツの下に着込んでいます。薄いのでモソモソしません。裏地を付けるより簡単なのでいつもこうしています。淡色などで生地が透ける場合もペチパンツがあると安心です。

最後に…

★他にも簡単な大人服の無料型紙を公開しています→無料型紙のまとめページ
★Instagram→yan_sewing

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。
それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加