todays look

Today's look 36

2023-12-29

todays lookでは、服のコーディネートを紹介しています。公開中の無料型紙で作った服を着用しています。

Tops ユニクロ
Coat THE RERACS
Bottoms 簡単スカンツ
エコバッグ Handmade
Bag Used
Shoes Welleg

今回は、無料型紙を公開している簡単スカンツを着用しています。スカートに見えますが構造がパンツなので動きやすく温かいです。生地の森さんのウールリネンで作ったもので、秋冬はこれを制服のように着ています。

\無料型紙と作り方はこちら/

【型紙・作り方】簡単スカンツ(ガウチョパンツ)

続きを見る

少し前に、エコバッグを作りました(型紙は公開していないものです)。この生地、着物の裏地なのです。和風というより北欧風みたいなキュートな赤だなぁと思っています。着物リメイク関連記事はこちら

しましまの服に差し色で赤を使うのが好きです。

ボーダーの中に、そっとパールのネックレスを忍ばせています。ボーダーのカットソーくらいカジュアルなアイテムだと、むしろパールが使いやすいなぁと思っています(きれいめにパールを合わせると、ゴージャスすぎる!?と不安になる…)。

ローポニーにシルクのスカーフを巻いてみました。このスカーフは大学生のころ、沖縄の商店街のリサイクルショップでお店のおばあちゃんが100円にまけてくれたものです。

この冬はTHE RERACSのコートを着ています。シンプルだけど、袖とラペルが細めで洗練された美しいデザインです。お高いのでただ憧れていたのですが、中古で状態の良いものを入手できました。

ロングコートは服のアイテムの中で一番好きなので、上質なものを着る経験ができて嬉しい…。

アウターの質が良いと、コーディネートのすべてのアイテムが格上げされるように思えます。ありがたや〜!

そして靴はこちらです。

簡単スカンツの無料型紙

今回は無料型紙簡単スカンツのコーディネートを紹介しました。

yan
自作の型紙の中で一番着ているアイテムです。裁断が簡単すぎておもしろいので、よかったらお試しください(^^)

\使用した生地はこちら/

年内最後の投稿になると思います。

今年も読んでいただきありがとうございました。このブログがあって、なにかすること(そして、したいこと)がある、ということにささやかながら救われているなぁ…なんて思っています。

みなさま、年末年始穏やかに過ごせますように!わたしは紅白の椎名林檎さんを楽しみにしています(丸サディうたうの…!?)。

それでは、良いお年を(^^)

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram