Today's outfit

Today's look 32

2023-09-28

todays lookでは、公開している無料型紙で作った服のコーディネートを紹介しています。

coat 簡単ロングコート
tops MARGARET HOWELL
bottoms 無印良品の袴パンツ
bag used
shoes SHEIN

無料型紙を公開しているロングコートを着てみました。直線パターンならではの、すっきりとしたラインのシンプルなコートです。

この白シャツは、ジャケットを羽織るとフォーマルっぽくなってしまうのですが、このコートを合わせると抜け感もありつつコーディネートがスッキリとまとまりました。

アウターを縫うなんて難しそう!と思う方が多いと思います。でもこのコートの型紙はボタンなし、裏地なし、そして袖付けが直線です。さらにカフスなし、ギャザーもタックもダーツもないです。初心者さんも縫えると思います。

ロングコートの無料型紙と作り方▼

【型紙・作り方】簡単ロングコート

続きを見る

先日、シームポケットの無料型紙と作り方を公開しました。コートにポケットを付けたい方は、あわせてご覧ください。

シームポケットの無料型紙と作り方▼

【型紙・作り方】シームポケット

続きを見る

この日は髪を後ろで三つ編みにしました。

バングルはいつも付けてるこちらです▼

型紙を作ろうと思い付いたのメモが残っていました。

自分さえアイディアがわかればいいので乱雑な絵ですが…。型紙を作るときはこんなふうに、絵と大まかな囲み製図をメモしています。デザインと製図が同時に頭に浮かんでいることが多いです。

簡単ロングコートの無料型紙

今の季節におすすめの型紙です。よかったらお試しくださいな。

yan
わたしはコットンの無地を使いましたが、カラフルな色や柄物、ジャガードや刺繍生地、透け感のある生地で作るのも楽しそうです。ポリエステルやレーヨンなど、きれいめコーデに合いそうな生地でもいいですね。いろいろな生地で遊んでください♪

本日も読んでいただきありがとうございました。

日中はまだ暑いですが、やっと秋の爽やかさを感じられるようになりました。季節の変わり目ですので、無理せず、どうぞご自愛くださいね。
よい秋を〜(^^)

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram