作品紹介

【ハンドメイド】春の女の子ワンピース(無料型紙あり)

投稿日:2019-03-29 更新日:

人気の無料型紙『子供のナチュラルなワンピース』を使って春のワンピースを作りました。

今回はパープルの花柄を使いました。女の子の服ってかわいくて、気持ちも嬉しくなりますね。

Sponsored Link

無料型紙と布について

無料型紙はこちら↓を使用しています。

【型紙・作り方】子供のナチュラルなワンピース

続きを見る

サイズは90と110です。ほとんど直線で、作り方を詳しく図解していますので、初心者さんからも好評の無料型紙です。
布は春らしく、淡いパープルの小花柄を選びました。マルイシさんで購入しました。こちら↓

やや薄手の透けないコットンブロード 花柄 生地 布 50cm単位 110cm幅

色はアイリスパープルです。

型紙アレンジについて

今回は2歳(身長95cm)と4歳(身長111cm)の子に作りました。

二人ともドレス感覚で着たいそうなので、丈はかなり長目です。くるくる回って裾を広げて楽しそうにしていました♪

2歳のサイズ

2歳(身長95cm)の子にはサイズ110。

型紙そのままで、結構大きめでした。

袖が七分ではなく、手首まできていました。袖丈もう数cm短くてもよかったかな。でも袖が七分ではなく長袖になっても問題はないです(長すぎたら縫い直せばよし!)。逆に、もし思ったより袖が短くても重ね着すればいいし、あまりこだわらずに作っています♪

4歳のサイズ

4歳(身長111cm)の子も同じサイズ110の型紙で、スカート丈を10cm伸ばしました。

袖幅と袖丈と襟ぐりはもう数cmずつ大きくしてもいいかな?という感じでした。

きつそうではないし、着ていて問題はないです。

大人サイズもあります

子供服と同じデザインで大人のワンピースの無料型紙もあります。4世代でおそろいにしてみました!詳しくはこちら↓の記事をご覧ください♪

家族でおそろいワンピース

続きを見る

型紙のサイズ調整について

サイズ調整について質問をいただくことがありますが、このワンピースはほとんど直線なので、お子さんの体を巻き尺などで計ってみて、テキトーに型紙の幅や長さを伸ばしたり短くしたりして大丈夫です。または型紙をお子さんの体にあててみて調整するのもおすすめです。気楽に作ってください♪

みなさんの作品

たくさんの方々に作っていただいています。

#子供のナチュラルなワンピース

まとめ

今回は『子供のナチュラルなワンピース』を紹介しました。
型紙は大人サイズもありますので、ぜひ親子おそろいコーデをお楽しみください!
無料型紙はこちら↓

【型紙・作り方】子供のナチュラルなワンピース

続きを見る

大人サイズはこちら↓

【型紙・作り方】大人のナチュラルなワンピース

続きを見る

使用した布はこちら(色はアイリスパープル)↓

やや薄手の透けないコットンブロード 花柄 生地 布 50cm単位 110cm幅

布はマルイシさんで購入しました。注文した日に発送していただき、次の日に届きました!(発送は注文時間や繁忙期など場合よりますが、毎回丁寧に対応していただいています。おすすめの生地のお店です!)

いつもありがとうございます。それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

LINEで更新をお知らせします!

友だち追加

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram

Copyright© ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方- , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.