無料型紙と作り方 ワンピース

【無料型紙・作り方】着物リメイクVネックのギャザーワンピース

2024-02-24

着物をリメイクして作るギャザーワンピースの無料型紙と作り方について書きます。

袖付けなし、あきなし、襟ぐり以外はすべて直線です。

袖なしですが、フレンチスリーブのような見た目になります。

着物の生地の凛とした雰囲気に合うデザイン、なおかつ着物の生地幅を生かし、作るのが簡単なワンピースにしようと思いながら作りました。

幅広い年代の方に着ていただけるデザインです。

yan
もちろん着物リメイクではなく普通の布でも作ることができます◎その場合の無料型紙はこちらです。

ゆるやかにカーブした優美なVネックが大人っぽい印象のワンピースです。

このようにウエストマークするのもおすすめです。↑は同じ布でベルトを作ってみました(ベルトの作り方はまたいつか書けたらいいなと思っています)。

夏以外は中に長袖のカーディガンやカットソー、タートルネックのニットなどを合わせるのもおすすめです。重ね着しやすいデザインなので一年中着ることができます。

着用画像をまとめました→こちら

着物リメイクの基礎知識をまとめました!↓


服作りの初心者だけど大丈夫かな?という方はまずこちらを読んでみてください↓

服の作り方 基礎からおさらい

続きを見る

Sponsored Link

サイズ

・サイズ…普段M〜LLサイズを着ている方にはちょうどよく着ていただけると思います。お手持ちの服の平置き寸法と、この画像に記載したサイズを比較してみてください。

・着丈…身長160cm前後で足首くらいの丈になります。着用画像では身長167cmで、表示の丈から7cm長く仕立てたものを着ています。

・Vネックはインナーがぎりぎり見えないくらいの深さを目指しました。

材料

着物を使う場合

・着物一着
・接着芯(見返しに使う分量)
・ミシン糸

yan
今回はメルカリで購入した絹のアンティーク着物を使用しました。↓のような中古の着物まとめ売りをよく利用します。

普通の布で作る場合

・布(110cm幅) 2.5m
・接着芯(見返しに使う分量)
・ミシン糸

yan
やや薄手・普通地・中厚地程度の厚さであればどんな布でも良いと思います。

〈こんな生地がおすすめ〉

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介

続きを見る

わたしの職業用ミシン

続きを見る

無料型紙

無料型紙は『囲み製図』という形で公開しています。→囲み製図のコツ

身頃の製図

襟ぐりのくわしい描き方はこちら↓

Vネックのギャザーワンピース│襟ぐりの描き方

続きを見る

★縫い代を付けてください
・身頃の縫い代→ウエストライン1.5cm、その他1cm
・見返しの縫い代→肩と襟ぐり1cm、裾0cm

スカートのパーツ

・スカートのパーツは、紙に製図するのではなく、布にチャコペンなどで線を描いて裁断するのがおすすめです。

・スカートの中心の細長いパーツは、着物の【おくみ】や【衿】をそのままの幅で使います。

・着物の生地幅は着物によって違うので、ぴったり35cm、17.5cmじゃなくてもだいたいでOKです。

yan
スカート丈はお好みで調整してください。着用画像は身長167cmでスカート丈を107cm(縫い代込み)で作ったものを着ています。

ポケット

今回はポケットなしの縫い方を解説していますが、ポケットを付ける場合は以下の無料型紙と作り方をご覧ください↓

【型紙・作り方】シームポケット

続きを見る

普通の布で作る場合

着物リメイクではなく普通の布で作る場合は以下のページの無料型紙をご覧ください。

Vネックのギャザーワンピース│普通の布で作る場合の無料型紙

続きを見る

裁断

着物で作る場合の裁断

yan
着物から裁断するときは、上半身のあたりから身頃を裁断し、下半身のあたりからスカートのパーツをとるのがおすすめです。今回は袖から見返しを裁断しました。

作り方

【準備】

・着物を解体し、水通しをして干し、アイロンをかける(くわしくはこちらの記事の『着物のほどき方』以降をご参照ください)
・裁断する
・見返しにアイロンで接着芯を貼る

①身頃の肩、中心、脇、スカートの長辺(※)にロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。
※スカートの長辺は、布幅全部使う場合は、布の耳はほつれないのでロックミシン不要です。

②前身頃を中表に合わせて中心を縫う。前身頃の図に示した位置は7mm程開けてください(あとで見返しを折り込みやすくするためです)。

縫い代をアイロンで割る。

★アイロンで割るとは?⇛こちら

後ろ身頃も中心を中表に合わせて縫う(後ろ身頃は7mm開けなくて良いです)。

③前・後ろ身頃を中表に合わせて、肩を縫う。

縫い代をアイロンで割る。

見返しの肩も同様に縫い合わせて、縫い代を割る。

yan
ここで試着して、襟ぐりに頭が通るか確認してください。きつい場合は幅を広げてみてください。

④見返しの下側(赤線部分)一周にロックミシンをかける。

⑤襟ぐりに見返しを中表に合わせて縫う。カーブしている部分の縫い代に切り込みを入れる(縫ったところの糸を切らないように気をつけましょう♪)。

見返しを裏に折り込んでアイロンで整える。

⑥見返しの裾を4カ所(前中心、肩、後ろ中心)の縫い代に、手縫いで縫い留める。

yan
表にステッチが出ないほうが見た目がスッキリするので、今回は手縫いの仕様にしています。でもミシンでステッチしても良いと思います。

⑦身頃の脇を中表に合わせて、あき止まりまで縫う。縫い代を割る。

⑧袖口を1cm折って端にミシンをかける。脇下は補強のために数回重ねて縫う。

⑨スカートのパーツを中表に合わせて縫う。縫い代を割る。

前スカートと後ろスカートを中表に合わせてサイドを縫い合わせる。

縫い代を割る。

★シームポケットを付ける場合はこちらの作り方をご覧ください↓

【型紙・作り方】シームポケット

続きを見る

⑩ギャザーを寄せる工程に入ります。スカートのウエストラインの縫い代に2本、粗ミシン(針目4mm程度)をかける。
ギャザーの寄せ方

過去記事の画像ですがギャザーの部分は同じなので参考にしてみてください♪

⑫スカートと身頃を中表に合わせて待ち針を留める。均等にギャザーを寄せる。針目を戻して(針目2~2.5mm)出来上がり線で縫い合わせる。2枚一緒にロックミシンをかけ、縫い代を上(身頃側)に倒してアイロンをかける。

過去記事の画像ですがギャザーの部分は同じなので参考にしてみてください♪

ワンピースの裏側です。このようになります。

⑬スカートの裾をアイロンで三つ折りにして縫う。
三つ折りミシンとは?

完成です。

最後に…

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。

Instagram

作品写真のインスタグラムへのご投稿は
ぜひタグを付けてください♪
#yanのてづくり手帖
#Vネックのギャザーワンピース

それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram