Today's outfit

Today's look 34

2023-10-24

todays lookでは、公開している無料型紙で作った服のコーディネートを紹介しています。

Dress 大人のナチュラルなワンピース
Bottoms used
Bag used
Ring orphe
Shoes SHEIN

今回は、無料型紙を公開している大人のナチュラルなワンピースを着用しています。これは着物をリメイクして祖母が作ってくれたものです。

ワンピースの無料型紙はこちら

この着物の生地は織模様がクラシカルで気に入っています。着物には、洋服に仕立てても馴染みやすい柄も多いです。

着物リメイク関連記事はこちら

張りのある生地なので袖のシルエットがぽわんと丸くなりかわいいです。

マキシ丈にして着たかったので、下に黒いシフォン生地のスカートを重ね着しています。

今回はパールのネックレスを合わせました。現在32歳ですが、10代、20代の頃よりパールのネックレスが似合うようになってきた気がします。年齢とともに、シミそばかすや白髪を発見するようになってきたけど、パールや、深い赤の口紅が馴染むようになってきたことはとても嬉しい!

小粒の淡水パールのネックレスもいつか欲しいなぁと憧れています↓

そして指輪はorpheさんのもの。

この指輪はアンティークのレースから型をとって作られている作家さんの作品です。レースの繊維の1本1本が見えるような繊細な作りで、実物を見て感激しました(写真をもっとうまく撮りたい…!)。わたしのお手入れ不足で、時間とともに少し変色していますが、シルバーからくすみゴールドに近づいていくこの色もなんだか好きです。

今回のようなクラシカルな装いにも、そしてカジュアルな装いに甘さを足すのにもぴったりな指輪です。↓ぜひご覧ください♪

orpheさんのInstagramはこちら

オンラインショップはこちら

大人のナチュラルなワンピースの無料型紙

今回は無料型紙大人のナチュラルなワンピースのコーディネートを紹介しました。

yan
ほぼ直線の型紙で初心者さんにもおすすめです。着物リメイクの場合は着物一着あればこのワンピースが一着できます。よかったらお試しください(^^)

【追記です】大人のナチュラルなワンピースを着物の生地で作るときは、以下のように布を継ぎ合わせています。

スカートは着物の「おくみ」というパーツを中心に配置すると生地を無駄なく使うことができます。
もとの型紙よりスカート幅が狭めにはなりますが、ギャザーを寄せることはできます。

参考になれば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

一段と寒さを感じるようになってきました。みなさん、日々、家事や育児や介護やお仕事や、忙しく過ごされている世代の方が多いと思います。どうか無理をせず、身も心もゆるめる時間も確保して、あたたかくしてお過ごしくださいね◎

それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram