小物

白シャツの紅茶染め

2017-04-05

白シャツを紅茶染めしてみました

無印良品の白いシャツが、紅茶で淡いピンクベージュに染まりました。

白いシャツは大好きですが、たくさん着ていると薄汚れてきてしまうので、いっそのこと紅茶で染めてみよう!と思い立ちました。

Sponsored Link

材料

・白シャツ(綿97%ポリウレタン3%)
・水3リットル
・紅茶ティーバッグ7個(出涸らし)
・媒染液(ぬるま湯2.5リットルに焼みょうばん10gを溶かしたもの)

★紅茶染めの詳しい方法はこちらから

方法

①大きい鍋に水と茶葉を入れて火にかけます

我が家最大の鍋は土鍋でした。

本当は浴比50倍で6リットル入れたかったけど、3リットルが限界でした。気にせず続行。

★紅茶を飲んだら、その都度、袋に入れて冷凍保存して貯めました。凍ったまま煮出せばいいので、乾燥させるより楽です。

②火にかけている間に、白シャツをぬるま湯につけておきます。

一応ボタンは外しました。

③染色液が沸騰したら弱火で10分煮出し、火を止めて茶葉を取り出します。

10分後。結構濃い色になりました。

④白シャツを絞って染色液に浸して10~30分置いておきます(火は消したままです)。
ムラにならないように、時々ひっくり返したり、ゆらゆら泳がせます。

10分経って様子を見たらいい感じだったので、引き上げました。

⑤媒染液に10分浸します。

10gずつの個包装で使いやすいです。

 

浮いてくるのでお皿で押さえました。

⑥洗って脱水して乾かします。

濃くないか!?どうしよう、ピンクすぎる、と思っていたら…

乾いたら色が薄くなりました。

染めムラもなく、やさしい色になり良かったです。

 

まとめ

・ティーバッグは冷凍保存が楽
・乾くと色が薄くなる
・ポリウレタンが入っているので綿100%だったらもう少し濃く染まったかもしれない

染めは予想がつかないので面白いです。
それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram