作品紹介

【ハンドメイド】秋冬の簡単セットアップ

2018-11-09

暖かな秋冬の布「ウールリネン」でセットアップを作りました。

型紙は、このブログの無料型紙の
トップス→直線ブラウス
スカート→ギャザースカート
を使っています。
ほとんど直線なので簡単な上に、はぎれが少ないです。

直線ブラウスは夏に人気の型紙ですが、下にタートルネックやシャツを着たり、大判ストールを羽織ったりして着ることができ、秋冬にも使うことができる型紙です。
使用した布は、生地の森さんの「シェットランドウールリネン」です。

デザインがシンプルなので布の風合いの良さが引き立ちます。「生地の森」さんの布は作品のクオリティを上げてくれるので有難いです。

生地の森 シェットランドウールリネンヘリンボン 50cm単位

秋冬は服の色が暗くなりがちなので、思いきってオフホワイトを選びました。このオフホワイトは生成のような色で、ナチュラルで素朴な風合いなので、白いコーディネートが苦手な私でも「これなら着れる!むしろ着たい!」と思えました。
この布はシェットランドウールとベルギーリネンがブレンドされている珍しい素敵な布です。ナチュラルなハンドメイドがお好きな方に、秋冬物の布としてぜひおすすめしたいです。こちらの記事にも詳しく書いています。

秋冬におすすめウールリネン

続きを見る

秋冬もののハンドメイドって、袖付けがあったり、裏地があったり…一気にハードルが上がり難しくなりますが、このセットアップはトップスもボトムスもほとんど直線で袖付けもありません。秋冬でも気楽に簡単ソーイングを楽しむことができると思います。

型紙と作り方はこちら

【型紙・作り方】簡単!直線ブラウス

続きを見る

【型紙・作り方】簡単!ギャザースカート

続きを見る

セットアップとしてだけでなく、単体でも使いやすいので、これからのコーディネートにたくさん着回ししようと思います。
インスタグラムのタグ「#yanのてづくり手帖」にたくさんの作品をご投稿いただいています!素敵な作品ばかりです。
ぜひご覧ください。→こちら

インスタグラムのタグへの投稿お待ちしております。
みなさんの作品」ページへのご投稿もよろしくお願いいたします。詳しくはこちら
いつもありがとうございます。それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram