秋冬におすすめウールリネン

生地の森さんの新作シェットランドウールリネンが届きました!

生地のネットショップ「生地の森」さんのウールリネンは秋冬の素材として、とても人気があります。こちらはそのウールリネンの新作です。

リネンにウールが入った「ウールリネン」という生地は素朴でナチュラルな風合い、そして凛とした佇まいがとてもかっこいいです。
秋冬物の生地を探している方におすすめです。それでは詳しく書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




シェットランドウールリネン

生地の森 シェットランドウールリネンヘリンボン 50cm単位

この布はシェットランドウールとベルギーリネンがブレンドされた糸で織られています。
シェットランドウールはスコットランドの北にあるシェットランド諸島に生息する羊からとれるウールで、厳しい寒さの自然環境により、弾力と耐久性があるのが特徴です。シェットランドシープの数も限られていて、一頭からとれる原料も少ないので貴重な素材としても知られています。
そんな貴重な繊維に良質なベルギーリネンがブレンドされている…ということで、この生地、なかなか珍しいのです!生地の森さんのネットショップには、珍しい繊維や織り方の布があるから面白いです(^^)
この生地はヘリンボーンという織り方で織られていて、糸の淡色と濃色のミックス感により、どのカラーも柔らかな優しい色合いになっています。ナチュラルなてづくりにぴったりのカラーバリエーションです。

厚さは「中厚地」と表記されています。コートやジャケット、ボトムスに向く程度の厚みかと思います。ジャンパースカートや、ストンとしたAラインのワンピースなども良いですね。厚すぎないので、ギャザーも寄せられると思います。

ふっくらとして柔らかく、ウールやリネン生地によくあるチクチクする感じもありません。→【追記】服に仕立てて着てみたら少しチクチクする感じがありました。重ね着などで肌に直接触れないようにしています。

今回は「オフホワイト」を選んでみました。秋冬は服の色が暗くなりがちなので、白を投入してみようと思います!→【追記】セットアップを作りました!詳しくはこちら

そのほかの秋冬のおすすめ生地

生地の森さんには他にも、秋冬におすすめの生地が揃っています。
リネンやコットンなどは春夏物!という認識が多いですが、生地の森さんには起毛のリネンなど秋冬にも使える暖かみのある生地があるのでおすすめです♪

こちら↓にまとめられています。
秋冬おすすめ生地

まとめ

今回は生地の森さんの新作シェットランドウールリネンについて書きました!
何を作ろうか、計画中です。
いつもありがとうございます。
それでは、また!


生地の森 シェットランドウールリネンヘリンボン 50cm単位

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加