作品紹介

【ハンドメイド】ギンガムチェックの部屋着用ワイドパンツ

2023-07-11

ルームウェアとして作ったワイドパンツを紹介します。

夏の部屋着として着るためのワイドパンツを作りました。今回使った無料型紙や、布についても詳しく書いていきます。

Sponsored Link

作品紹介

このワイドパンツは幅が太めなのでキュロットのようにも見えます。体のラインを拾わないゆったりした作りです。

ウエストがゴムなので着るのも作るのも楽ですし、脇に縫い目がないので寝る時に心地良いです。

丈は足首が見えるくらいの長さです。夏はこれくらいが涼しくて好きです。

無料型紙

使用した型紙はこちら


ほぼ直線の簡単パターンです。
初心者さんもぜひ挑戦してみてください。
数時間で完成するので、あまり時間がとれないよ〜という忙しい人にもおすすめの型紙です。

使った布

使った布はこちらです。

カラーはネイビーブラック。
水彩画(いや、水墨画…?!)の手描きのようなギンガムチェックのプリントに惹かれて購入しました。

もう昨年の夏にワンシーズン着ているので、やや色褪せているかもしれないです(_ _;)!
コットン100%です。手触りがサラッとしていて、表面がポコポコしているので肌離れが良いです。わたしは太ももの裏に汗をかきやすいので、こういう布だと快適です。

最後に

今回は部屋着にしているワイドパンツを紹介しました。
ほぼ直線でとても簡単な型紙なので、夏の部屋着やルームウェア、パジャマにぜひお試しください!
もちろん外出する日の服としても着用していただけます。
無料型紙はこちら▼


こちらもおすすめ▼
【部屋着に◎】ウエストゴム♪イージーパンツの無料型紙5選

続きを見る


本日もブログを読んでいただきありがとうございました。
それでは、また(^^)

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram