服作りQ&A

【服作りQ&A①】服作りにはどれくらいの時間がかかる?

2023-05-06

服作りQ&Aでは、服作りにまつわる疑問やお悩みに答えています(ご応募はこちら)。
今回は「服作りにかかる時間」について書いていきます。

Sponsored Link

服作りQ&A

服作りにはどれくらいの
時間がかかる?何日かかる?

服を1着作るのに必要な時間は、3時間から12時間程度です。
作業を小分けにして、1日から5日くらいかけて作る人が多いようです。
簡単な服であれば、3時間程度でその日のうちに完成することもあります。

初日は型紙を作って、次の日は布を切って、その次の日からミシンで縫う作業をコツコツと進める、というように作るのが一般的です。

yan
服のデザインや、作る人のレベルによってかかる時間は違います。焦らず丁寧に作業を進めましょう。

ただし、これは市販の型紙を使う場合の時間です。
1から自分でデザインして型紙を作り、試作をして型紙を補正し…という作り方をする場合はもっと長い時間がかかります。

短時間で完成する
簡単無料パターン3選

忙しくてなかなか時間がとれない人も多いと思います。そんな人には、3時間くらいで完成する簡単な型紙を使うことをおすすめします。

このサイトでは簡単な服の無料型紙を公開しています。ぜひご活用ください!

短時間で完成!おすすめの無料型紙


【型紙・作り方】簡単スカンツ(ガウチョパンツ)

続きを見る


【型紙・作り方】イージーパンツⅡ(サーカスパンツ風)

続きを見る

今回紹介した型紙はパーツが少なく、ほとんど直線でできるので、初心者さんもぜひ挑戦してみてください。

ご活用いただけたら嬉しいです。

それでは、また!

服作りQ&Aで取り上げてほしい質問を募集しています⇛こちらからどうぞ♪

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram