服作りQ&A

【服作りQ&A②】服作りにはどれくらいのお金がかかる?節約方法は?

2023-05-06

服作りQ&Aでは、服作りにまつわる疑問やお悩みに答えています(ご応募はこちら)。
今回は「服作りにかかるお金」について書いていきます。費用を節約するアイディアも紹介していきますよ〜!

◁【前回の質問】服作りにはどれくらいの時間がかかる?

Sponsored Link

服作りQ&A

服作りにはどれくらいの
お金がかかる?

布の値段と必要な分量によって異なります。

【例】1mあたり1200円の布を使う場合
ブラウス…1800円〜2400円くらい
スカートやパンツ…2400円くらい
ワンピース…3000円〜4200円くらい

ゴムテープや接着芯、ボタンやミシン糸を買い足す場合は、さらに数百円円から1000円くらいかかります。

1mあたり1200円というのは目安です。もっと安い布や高い布もあります。
またデザインによって布がたくさん必要な服もあり、その場合は材料費も高くなります。例えば、ロング丈のワンピースやティアードスカートなどが挙げられます。

yan
毎回買う必要はないですが、市販の型紙や洋裁本、型紙を作るためのハトロン紙を買う場合はその費用もかかります。

服作りにかかる費用を
節約する方法

ここまで説明した通り、服作りは場合によっては結構お金がかかります。でも、ちょっとしたアイディアで費用を節約できることもあります。今回はそんな節約アイディアをご紹介します。

型紙

・図書館で実物大パターン付きの洋裁本を借りる
・ネットで公開されている無料型紙を使う
・包装紙や、緩衝材として使われる大きめの紙をとっておいて型紙作りに使う

yan
図書館はとても便利です!私もお金のない学生時代によく利用しました。でも作者さんたちのためにも、できるだけ定価で洋裁本を購入することをおすすめします。

道具

・100均の手芸道具を使う(ただしハサミと糸は手芸店で買うことをおすすめします)

・綿(コットン)は安くて風合いも良い
・リネンを使いたいときにハーフリネン(麻50%綿50%)を選ぶ(ナチュラルな風合いでリネン100%より安い)
・安い布屋さんをリサーチする
・業務用のミシン糸を使う⇛くわしくはこちら
・買ったけど使っていない布をフリマアプリで売ってみる

最後に

ちょっとしたアイディアで費用を節約し、ここぞというときには気持ちよくお金を使って、無理せず服作りを楽しみましょう♪
皆さんも、ぜひ試してみてくださいね。
それでは、また!

服作りQ&Aで取り上げてほしい質問を募集しています⇛こちらからどうぞ♪

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram