服作りQ&A

【服作りQ&A③】自分のサイズの服を作るには?

2023-05-15

服作りQ&Aでは、服作りにまつわる疑問やお悩みに答えています(ご応募はこちら)。

今回は「自分のサイズの服を作る方法」について書いていきます。

服作りには、自分のサイズに合った服を作ることができるという魅力があります。
しかし、初心者さんにとっては、自分で型紙を作ったり、サイズを直したりすることは難しいと感じるかもしれません。
この記事では、初心者向けと中〜上級者向けの自分のサイズに合った服を作る方法をご紹介します。

◁【前回の質問】服作りにはどれくらいのお金がかかる?節約方法は?

Sponsored Link

服作りQ&A

自分のサイズの服を作る方法は?

自分のサイズに合った服を作るには、市販の型紙の丈を調整する方法や、【原型】を使った型紙作りをする方法があります。

それではくわしく解説していきます!

初心者さんにおすすめの方法

自分のサイズにぴったりの服を作ることは少し難しく、知識と経験が必要です。でも、丈を伸ばしたり短くしたりする作業は比較的簡単です。
初心者さんは、洋裁本や市販の型紙からMサイズやLサイズなど、洋服を選ぶように型紙のサイズを選び、丈を調整してみましょう。

yan
洋裁本にはSサイズからLLサイズの実物大型紙がついていることが多いです。

↑のように、大きいサイズの洋裁本もあります。まずは、自分のサイズに合った型紙を探してみましょう。

さらに丈を調整するために、自分に合う丈を調べる方法は、以下の記事で詳しく説明しています。


自分の理想の丈を知り、自分に合ったサイズに直しましょう。

yan
さまざまなやり方はありますが、基本的には、もとの裾線に対して平行に線を引けばOKです。

また、津田蘭子さんの洋裁本は初心者でも自分のサイズの型紙が作れるように解説されており、おすすめです。シンプルでコーディネートしやすい服の型紙の作り方が掲載されています。

yan
この本を使えば丈だけでなく、幅も自分のサイズで作ることができます。

中〜上級者さん向け方法

洋裁に慣れている方には【原型】を使った型紙作りをおすすめします。
原型とは、型紙作りの基本となる型のことです。身頃の原型、袖の原型などがあります。これをベースに自分のサイズやデザインに合わせた型紙を作成します。

yan
原型を使うことで、サイズやデザインの自由度が高まり、オリジナルの服を作ることができます

原型を使った型紙の作り方を学ぶには『誌上・パターン塾』という本がおすすめです。

トップ編、パンツ編、ワンピース編などのシリーズがありますが、まずはトップ編からスタートしてみましょう。

最後に

自分のサイズに合った服を作るには、市販の型紙の丈を調整する方法や、津田蘭子さんの洋裁本を利用する方法、原型を使った型紙作りをする方法があります。

初心者の方は市販の型紙を使って、丈を調整することから始めてみましょう。洋裁に慣れてきたら、原型を使った型紙作りにも挑戦してみてください。

yan
自分のサイズに合った服は見た目が美しく、着心地も良いので、服作りの楽しさがさらに広がると思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは、また!

服作りQ&Aで取り上げてほしい質問を募集しています⇛こちらからどうぞ♪

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram