作品紹介

【ハンドメイド】後ろリボンのギャザーブラウス半袖バージョン

2023-06-30

今回は無料型紙『後ろリボンのギャザーブラウス』の半袖バージョンの作品紹介をします。着用画像や、使用した布も載せますので、夏のハンドメイドの参考になれば嬉しいです!

久しぶりの作品紹介です…!以前近況報告にも書いた通り、ここ数年持病があまり良い状態ではなく、新作発表やブログ更新がなかなかできない状況でした。近頃少しずつ回復してきましたので、できる範囲でですが、ブログ記事を投稿しています。よかったらまた覗きにきてくださいませ(*^^*)

【後日追記】着用画像を追加しました。

Sponsored Link

作品紹介

さて、本題!

このサイトで公開している後ろリボンのギャザーブラウスは七分袖の無料型紙ですが袖を付けずに作ると半袖(フレンチスリーブ)になるので夏にもおすすめしております。


半袖バージョンの作り方も同じページに記載していますので参考にしてくださいね。

後ろはこんな感じ↑です。
ほぼ直線パターンですがやわらかい雰囲気に仕上がります。

着用画像

着てみました。身長167cmです。

脇下は手を挙げるとインナーが見えることがあります。作る途中で試着をして、あきが気になるときは、数cm縫い合わせてみてください。

使用した布

今回使った布はこちら!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地の森 オリジナル麻60番手50cm単位
価格:1,738円(税込、送料別) (2023/6/28時点)

生地の森さんのオリジナル麻です。

カラーはネイビー。

やや薄手のさらりとした布です。肌離れが良いので夏にぴったりの布でした!素朴な素材感のある布なので、ハンドメイド服でもこなれ感がでます。麻素材はやはりいいですね…(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

ほんの少し透け感があります。夏のブラウスは少し透け感があっても涼しげで良いですね(^^)

サンプルもあるので、色や厚み、手触りなど確認できます。わたしはサンプルを集めるのもとても好きです。
サンプルはこちら↓
■■ これは生地サンプルです ■■オリジナル麻60番手

用尺
110cm幅の布で1.5m
yan
ギャザーが多めの型紙なので薄めの布がおすすめです。麻やコットンなどの天然繊維を使うとナチュラルな印象に。ポリエステルやレーヨンを使うと上品な雰囲気に仕上がります。

最後に

今回は『後ろリボンのギャザーブラウス』の半袖バージョンを紹介しました。
久しぶりに作品紹介ができて嬉しいです。
\ほぼ直線!無料型紙はこちら/

【型紙・作り方】後ろリボンのギャザーブラウス

続きを見る

丈を伸ばすとワンピースになります。


夏におすすめの型紙です。ぜひ作ってみてください(^^)
いつもありがとうございます。
それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram