Today's outfit

Today's outfit 41│6・7月

2024-07-20

Today's outfitでは、てづくり服のコーディネートを紹介しています。使用した無料型紙も載せていきますね。

コーディネートも含めた完成イメージの参考になればうれしいです◎

yan
Instagramのストーリーで日々のコーディネートを投稿しています。

Instagramではストーリーの投稿を、トップページのハイライトに残していますので、こちらもよかったらご活用ください♪毎日ではないですが、日々ぼちぼち更新しています◎

Sponsored Link

6月19日

TODAYFULのブラウス

イージーパンツⅡ(サーカスパンツ風)

yan
このパンツと甘いデザインのブラウスを合わせるのが好きです。ブラウスは古着で700円で購入したものです。TODAYFULが700円なんてあり得ないと思って捕獲しました。大切にします。

6月23日

而今禾(jikonka)のワンピース

簡単ナチュラルなペチパンツ

yan
黒いワンピースにレースを重ねるの、とても好きです。このワンピースは新卒で就職したときに、初めてのボーナスで「何か上質な服を…!」と思って買ったものです。もう10年近く前なのか…!ひえ〜!シンプルなデザインなので今も着ることができます。ちょっと丈が短いのでペチパンツを重ねるとちょうどいいです。

6月28日

ナチュラルなアンティーク風ネグリジェ

yan
綿麻のダブルガーゼで作ったネグリジェを夏の部屋着として着ています。締めつけ感ゼロなので身も心もリラックスすることができます。

7月4日

簡単ワイドパンツ

yan
こちらも夏の部屋着です。わたしね、すごく太ももの裏側あたり汗をかきやすいんです(^_^;)このパンツはサラリとしたコットンで作ったので、蒸れにくくて助かってます。

7月12日

スクエアネック*直線断ちのギャザーワンピース

簡単ナチュラルなペチパンツ

yan
ギンガムチェックのワンピースに刺繍レース生地のペチパンツを合わせました。ペチパンツはコットンで作ったので夏でも蒸れにくいです♪

7月14日

簡単直線ブラウス

ユニクロのデニム

yan
直線ブラウスはTシャツのように着ることができます。生地によってカジュアルにも上品にも仕上がります。1.5mくらいでできるので布山消費にもぜひ◎

7月16日

後ろリボンのギャザーワンピース(袖なし)

yan
リバティプリントのペルセフォネという柄で作ったワンピースです。黒いリボンと、レトロなハンドバッグを合わせてクラシカルなコーディネートをしてみました♪

7月18日

TODAYFULのブラウス

簡単スカンツ

yan
スカートに見えますが、構造はパンツです。個人的にはスカートより安心感があって好きです。このスカンツは、たぶんyanのてづくり手帖の型紙の中で一番ヘビロテしてます。

7月20日

祖母が作ったブラウス

イージーパンツⅡ

yan
このパンツは、甘いブラウスにも、今日みたいなクールな印象の服にも合わせやすいです。

yan
ブラウスは叔母が布を選んで、祖母が型紙を作って縫製をして、わたしが受け継いだ服です。年上の人から服を受け継ぐのが一番好きです。新しい服を買うときよりも断然うれしい。アメリカンスリーブがむしろ今っぽくて素敵なので、出し慣れない肩を頑張って出してます。

まとめ

今回は6月から7月の日々のコーディネートをまとめて紹介しました。夏服の手作りのご参考になればうれしいです。

ここ最近はあまりに暑くて体調があまり良くない日もありました。体力を付けないといけないですね(^_^;)よれよれになっている間は、大好きなハリー・ポッターの本を読み返し、映画を見て心が満たされました。

今日も覗きに来てくださってありがとうございました。

みなさんが日々すこやかに過ごせますように◎

それでは、また〜(^^)

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram