【型紙・作り方】簡単ナチュラルなペチパンツ

ペチパンツの無料型紙と作り方について書きます。

ナチュラルな重ね着のコーディネートにおすすめのペチパンツの作り方です。

ほぼ直線なので型紙なしでも作れます。1日で完成できると思います。

裾にレース模様の刺繍が入ったスカラップ生地を使ってナチュラルテイストにしてみました。
ナチュラルなワンピースやチュニックに合います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




サイズ

材料

・スカラップ生地 幅110cm×1.6m
・ゴムテープ(幅8mm) ウエスト寸法+ゆとり1cm+2cm
・ミシン糸

★今回使用した布はこちら↓

【レース生地】先染め綿ローン・片スカラップレース(RG-27898)

★ワイドパンツの裏地代わりにするのもおすすめです。裏地におすすめの布はこちら

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

【初心者向き】ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介
どんなミシンを選べばいいか分からない!という方必見。初心者さんのためにミシンの種類から、選び方、おすすめのミシンについて書きます。 ミシ...
わたしの職業用ミシン
「yanさんはどんなミシンを使っていますか?」 こんなご質問をいただくことがあります。せっかく作品を作るなら、きれいに縫えて快適に使うことが...

型紙

★縫い代込みの寸法です(ウエスト2cm、裾は縫い代無し、その他1cm)。

★丈は、重ねる服を想定して決めると良いと思います。例えば、スカートの裾からチラリと見せたいなら、スカートの丈+5cmという感じに。
★スカラップ以外の場合、裾に縫い代2.5cm程度つけて三つ折りにします。

裁断

作り方

①股下を縫う(縫い代1cm)。2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)。もう片方も同様に。

②1で作った左右の足を下の画像のように、中表に合わせる。

2枚の股ぐりを縫い合わせる。補強のために下の部分は二重に縫う。2枚一緒にロックミシンをかける。

表に返すと下の画像の状態になります。

③ウエストラインにロックミシンをかける。2cm折り、ゴム通し口を残して1.5cm幅でミシンをかける。

ゴム(ウエスト寸法+ゆとり1cm+2cm)を通して2cm重ねて縫い止めて、ゴム通し口を縫い閉じる。
★スカラップ以外の布で作るときは裾を三つ折りして縫う。

完成です!

最後に

重ね着におすすめのナチュラルなワンピースの作り方は↓からどうぞ。
【型紙・作り方】大人のナチュラルなワンピース

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。
それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加