【型紙・作り方】大人のスモックワンピース

大人のスモックワンピースの無料型紙と作り方について書きます。

襟ぐりと袖口にゴムを通し、ふんわりとギャザーを寄せたスモックワンピースです。
パーツが少ないので簡単です。
上の画像は別布でリボンベルトを作ってウエストで結んでいます。

ウエストのリボンを外すとストンとしたAラインのワンピースになり、ナチュラルな雰囲気です。

袖はラグランスリーブで、襟もとはスクエアネックです。
★丈を短くしてチュニックにしてみました→スモックチュニックの作り方

スポンサーリンク
スポンサードリンク




サイズ

材料

・布(110cm幅)3.5m
・ゴムテープ(8mm幅)1.5m
・ミシン糸

★今回は大塚屋ネットショップのダブルガーゼを使用しました→大人のダブルガーゼ(チャコール) 1m699 円

〈ほかにはこんな生地もおすすめ〉

ふんわ〜りやわらか!!スラブWガーゼ【ディープカラー】※約100cm幅 コットン100%

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

【初心者向き】ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介
どんなミシンを選べばいいか分からない!という方必見。初心者さんのためにミシンの種類から、選び方、おすすめのミシンについて書きます。 ミシ...
わたしの職業用ミシン
「yanさんはどんなミシンを使っていますか?」 こんなご質問をいただくことがあります。せっかく作品を作るなら、きれいに縫えて快適に使うことが...

型紙

囲み製図のコツ

★身頃は前後同じ形です。
★着用画像は丈115cmで作ったものです(身長165cm)。丈を短くしてブラウスやチュニックにしても良いです。→チュニックの作り方はこちら

裁断

★縫い代の付け方

作り方

【準備】
・地直しが必要な場合はする(地直しの方法)
・型紙どおりに裁断する

①身頃と袖の襟ぐりにロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。

②身頃の襟ぐりを1.5cm折って1cm幅でミシン。25cmの長さのゴムを通し、全体を22cmにして端を縫い止め、余ったゴムを切り落とす。(ゴムに22cmの印を付けておくとわかりやすいです。)

③袖の襟ぐりも同様に、1.5cm折って1cm幅でミシン。25cmの長さのゴムを通し、全体を22cmにして端を縫い止め、余ったゴムを切り落とす。

④身頃と袖を中表に合わせて縫う。2枚一緒にロックミシンをかける。この画像のような形になる。

⑤袖下~脇を縫う。2枚一緒にロックミシンをかける。

⑥袖裾を1.5cm折って、通し口を残して1cm幅で縫う。25cmのゴムを入れて2cm重ねて縫い止め、通し口を縫い閉じる。(ゴムは入れなくても良いです★)

⑦裾を三つ折りにしてミシンをかける。

完成です!

リボンベルトの作り方

リボン布(6×182cm)にアイロンで折り目をつけて、端を縫う。

リボン一本あると、ウエストで結んだり、胸下で結んだり、ゆるく結んだり、後ろで結んだり…いろいろアレンジできます。

最後に…

ほかにもシンプルで簡単な大人服の作り方と型紙公開しています★→無料型紙まとめページ

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。

それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加