布について(ナチュラルなペチパンツ)

ペチパンツの作り方を書きました。→【型紙・作り方】ナチュラルなペチパンツ

今回はペチパンツに使用した布について書きます。

使用した布は、楽天市場で購入しました。こちら

・価格

50cm518円というのはスカラップとしては安いほうだと思います。ゆうパケットが利用できる(3mまで)ので、送料は200円でした。安くて助かります。

・色
4色展開で、ベージュを選びました。淡いベージュなので、これをオフホワイトと言ってもいいくらいだと思いました。薄い紅茶染めのような、ナチュラルな印象の色で気に入りました。

・デザイン
刺繍がふっくらとしていて、安っぽさがありません。大きめのレース模様ですが、派手ではなく素朴で可愛らしい印象です。

・厚さ
綿ローンなので生地は薄めです。肌触りが柔らかくて着心地が良いです。

・透け感
これだけだと透けます。スカートやワンピースにする場合には裏地やペチコートが必要です。(今回のペチパンツは上から重ね着するので、透けても構わないです。)

・洗濯
洗濯機にかけるとしわしわになります。アイロンがけが必要です。もしくは手洗いで優しく洗うと良いと思います。

・アイロン
綿なのでアイロンは高温までOKです。

・季節感
薄くてさらっとしているので春夏向きですが、重ね着やコーディネート次第では年中使うことができると思います。

・用途
スカートやチュニック、ワンピース、ブラウスなど幅広く使えそうです。

通販での布の購入は、届いたものが想像と違ったりして失敗することもありますが、今回はとても気に入った布が買えて良かったです。

以上、ペチパンツに使用した布の感想でした。

ペチパンツの作り方は↓こちら
【型紙・作り方】ナチュラルなペチパンツ

それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク