布について(ナチュラルなワンピース)

ナチュラルなワンピースの作り方の記事を書きました→【型紙・作り方】大人のナチュラルなワンピース

今回は使用した布について書きます。

大塚屋ネットショップの本麻ラミー無地(麻100%)の濃紺を使いました。1m980円でした。
→詳しくはこちら(大塚屋のページに移ります)

麻といえばリネンのほうがよく使われますが、ラミーも麻の一種です。

・色
濃紺を選びましたが、ほぼ黒に見えます。通販だと色選びが難しいですね…。

・厚さ
厚さは普通程度です。手触りはやや硬い感じがします。ですが、麻は洗うほどに肌なじみも風合いも良くなっていくので、経年変化を楽しみたいと思います。

・季節感
麻なので、さらっとした涼やかな肌触りです。麻は夏のものだと思われがちですが、下にタートルネックのセーターを着たり、カーディガンを羽織ったり、重ね着しやすいので着方次第では年中使うことのできる素材だと思います。

・洗濯
洗濯してもしわくちゃになりませんでした。程良い風合いの良さで、干してアイロンなしでそのまま着れます。色落ちもありませんでした。

・アイロン
高温までOK。製作途中のアイロンがきれいにかかるので作りやすかったです。

・透け感
やや透け感あり。スカートやワンピースを作る場合はペチコートなどが必要になると思います。

今回はペチパンツをセットで作りました

・地直し
麻は水に通すと縮むので、裁断の前に水通しや地直しはしたほうがいいと思います。→地直しの方法はこちらから

・価格
麻100%で1m1000円以下なのはかなり安いと思います。

以上、今回使用した布の口コミでした。

大塚屋ネットショップの記事を書いてしまうことが多いのですが、回し者ではなくただのファンです(^^;)

このワンピースはナチュラルな雰囲気なので、麻以外にも、綿100%の布やコットンリネン、ダブルガーゼ、ギンガムチェックなどもおすすめです。

お気に入りの一着になりますように!

それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク