おすすめの布

秋冬ボトムスにおすすめ生地

2017-11-10

スカンツ・ガウチョパンツの作り方を載せました

【型紙・作り方】簡単スカンツ(ガウチョパンツ)

続きを見る

今回は使用した布について書きます。

使用した生地はリネンウールです。
生地の森の「リネンウールヘリンボンナチュラルダイド」です。楽天で購入しました。

生地の森 リネンウールヘリンボンナチュラルダイド 1/25番手50cm単位布 無地 おしゃれ

リネン90%、ウール10%で秋冬にぴったりの生地です。秋冬用の生地を探してみて、いつも使うような綿や麻だと少し寒そう…と考え、リネンウールを選びました。ノーアイロンでも風合いが良く、ウールが入っていて暖かいので、選んで良かったと思います!

・色
色はチャコールを選びました。ほとんど黒ですが、真っ黒ではなく墨のような、絶妙にかっこいい色だと思います。

・厚さ
説明には「中厚」と記載されています。普通のリネンよりは大分厚い印象で、柔らかいけど適度に張りがあります。

・肌触り
ウールが入っていますがチクチクしません。柔らかくて着心地が良いです。

・透け感
全く透けません。

・洗濯
ウールが入っているので、おしゃれ着用洗剤で手洗い、または洗濯機の手洗いコースなどで洗います。洗濯後はノーアイロンでとても良い風合いになります。

・アイロン
高温まで大丈夫です。製作途中のアイロンもかかりやすく扱いやすかったです。

・地直し
リネンもウールも水や摩擦で縮む繊維なので地直しはしたほうがいいと思います。
地直しの方法はこちら
https://yansewing.com/2017/09/blog-post_16-2.html/

・季節感
まさに秋冬にぴったりの素材で暖かいです。セーターやコートとのコーディネートに合わせやすいです。

・価格
50cm1380円なので生地としてはお高めです。でもリネンウールはなかなか売っていないし、品質も良いので、丁寧にケアして風合いを楽しみながら、長くお付き合いしたいと思います。

生地の森 リネンウールヘリンボンナチュラルダイド 1/25番手50cm単位布 無地 おしゃれ

読んでいただきありがとうございました。
それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram