布について(秋冬用の簡単スカンツ)

スカンツ・ガウチョパンツの作り方を載せました

【型紙・作り方】簡単スカンツ(ガウチョパンツ)
スカンツ(ガウチョパンツ)の無料型紙と作り方について書きます。 ワイドパンツ、スカーチョ、キュロットスカートと...

今回は使用した布について書きます。

使用した生地はリネンウールです。
生地の森の「リネンウールヘリンボンナチュラルダイド」です。楽天で購入しました。
リネン90%、ウール10%で秋冬にぴったりの生地です。秋冬用の生地を探してみて、いつも使うような綿や麻だと少し寒そう…と考え、リネンウールを選びました。ノーアイロンでも風合いが良く、ウールが入っていて暖かいので、選んで良かったと思います!

・色
色はチャコールを選びました。ほとんど黒ですが、真っ黒ではなく墨のような、絶妙にかっこいい色だと思います。

・厚さ
説明には「中厚」と記載されています。普通のリネンよりは大分厚い印象で、柔らかいけど適度に張りがあります。

・肌触り
ウールが入っていますがチクチクしません。柔らかくて着心地が良いです。

・透け感
全く透けません。

・洗濯
ウールが入っているので、おしゃれ着用洗剤で手洗い、または洗濯機の手洗いコースなどで洗います。洗濯後はノーアイロンでとても良い風合いになります。

・アイロン
高温まで大丈夫です。製作途中のアイロンもかかりやすく扱いやすかったです。

・地直し
リネンもウールも水や摩擦で縮む繊維なので地直しはしたほうがいいと思います。
地直しの方法はこちら

地直しについて
布を買ったら裁断の前に「地直し」をしましょう!と洋裁本などに書かれていることがあります。 地直しとは布のゆがみを直したり、洗濯での縮みを防...

・季節感
まさに秋冬にぴったりの素材で暖かいです。セーターやコートとのコーディネートに合わせやすいです。

・価格
50cm1380円なので生地としてはお高めです。でもリネンウールはなかなか売っていないし、品質も良いので、丁寧にケアして風合いを楽しみながら、長くお付き合いしたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。
それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク