大人服 ワンピース

【型紙・作り方】簡単リメイクワンピース

投稿日:2019-04-05 更新日:

簡単なリメイクワンピースの無料型紙と作り方について書きます。

市販のトップスに、ギャザーを寄せた布を縫い合わせて作るワンピースです。
今回はユニクロのリネンシャツ(古着)にスカート部分をつけました!お手軽にシャツワンピースができて嬉しいです。
着用画像まとめました→こちら

トップスはシャツではなくてもOK!お好きなトップスでお試しください。
子供服でも同じ方法でできると思います。

スカートは直線裁ちなので型紙不要。とても簡単にできちゃいますよ♪

クローゼットに眠っている出番の少ないトップスなど、お気に入りのワンピースへ変身させてみませんか。
着用画像をもっと見る

Sponsored Link

サイズ

サイズは調整すれば、どんなサイズでも作ることができます。子供服でもOK!サイズ調整の方法は、【型紙・裁断】の項目で説明しています→こちら

材料

・市販のトップス(古着など)
・布 幅90~110cm×長さ1.8m
・ミシン糸

★必要な布の長さはスカート丈によって変わります。(お好みのスカート丈+縫い代)×2くらいとお考えください。
★今回はトップスに麻素材のシャツを使ったので、スカート布も麻を選びました。素材を合わせると見た目が自然です。

トップスを選ぶときの注意

トップスを選ぶときの注意点が2つあります!
1.すっぽり被るタイプのワンピースになるので、トップスの切り替え位置の幅が狭すぎると着れなくなります。トップスの身幅が十分あるかご確認を
2.セーターやニットなど、よく伸びる生地や編み目の粗い服は向きません。伸縮性が少なく、目が細かい服であればニット用のミシン糸を使えばOK!

布を選ぶときの注意

同じような素材、色を合わせるのが難しいです。黒や白は比較的合わせやすいですが、白にも『黄色っぽい白』や『青っぽい白』などという風にいろいろあります。だいたい合えばOK!と気楽に構えるか、まったく別の色や柄を合わせるのをおすすめします。

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

【初心者向き】ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介

続きを見る

わたしの職業用ミシン

続きを見る

型紙・裁断

型紙と裁断例です。

これは1つの例です。トップスの丈、スカート幅、スカート丈の決め方は以下をご参照ください。

トップス丈の決め方

トップスの切り替え位置を決めます。トップスを着てみて鏡の前に立ち、メジャーを垂らして、何cmくらいが良いか確認します。このとき襟ぐりと肩線の交点にメジャーの0をあてます。

なんとなくこの辺かな~?くらいのアバウトでOK!今回は肩から40cm下の位置で切り替えることにしました。
さらに縫い代1.5cm入れて、41.5cmのラインで裁断しました。

スカート幅の決め方

スカート幅は、トップスの切り替え位置の身幅の2倍程度が目安です。

今回のシャツの身幅は45.5cmなので、スカート幅は2倍の90cmくらいで良いですが、今回は薄地なので布幅(108cm)全部使いました。布幅全部使うとハギレがほとんどでません♪

スカート幅が広ければ広いほど、ギャザーが多くなります。厚い布や張りのある布はギャザーが多くなりすぎないように、トップス身幅の1.4~1.7倍くらいにすると良いと思います。

スカート丈の決め方

①最初にワンピース全体の丈を決めます。お手持ちの好きなワンピースを参考にすると良いと思います。今回は総丈120cmにしました(着用画像のモデル身長は165cmです)。
②先ほど決めた総丈からトップスの丈を引いてスカート丈を出します。今回は120-40=80cm。さらに縫い代を上に1.5cm、裾に2.5cm入れて84cmで裁断しました。

作り方

【準備】
・スカート布の地直しが必要な場合はする(地直しの方法)
・トップスとスカート布を切る。
①前スカートと後ろスカートを中表に合わせて脇を縫う。

縫い代にロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。★布幅全部使う場合は耳を使うので端処理は不要です。
スカートとトップスのウエストラインをそれぞれ四等分して印を3つつける。→合い印の付け方
スカートの縫い代に2本、粗ミシン(針目4mm程度)をかける。

フリル・ギャザーの作り方

③スカートとトップスを中表に、印を合わせて待ち針を留める。均等にギャザーを寄せる。針目を戻して(針目2~2.5mm)出来上がり線で縫い合わせる(縫い代1.5cm)。2枚一緒にロックミシンをかける。
④スカート裾を三つ折りにしてアイロンをかける(縫い代2.5cm)。ミシンで縫う。→三つ折りミシンの方法

完成です!

最後に…

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。

Instagram

作品写真のインスタグラムへのご投稿は
ぜひタグを付けてください♪
#yanのてづくり手帖
#簡単リメイクワンピース

それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram

ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

Copyright© ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方- , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.