トップス 無料型紙と作り方

【型紙・作り方】後ろリボンのギャザーブラウス

2018-01-12

後ろリボンのギャザーブラウスの無料型紙と作り方について書きます。
ギャザーたっぷりのブラウスです。

細めのロールカラーは後ろで結ぶ形にしてみました。

袖口もゴムを入れてふんわりとしています。

作っていただいた方から「この服は授乳しやすい!」「着る授乳ケープのよう」というご感想をいただきました。ぜひ授乳中にもご活用ください。

袖を付けずに縫うと半袖(フレンチスリーブ)になります。夏服としてもおすすめですよ。

ほかにも着用画像あります→こちら
コーディネート例はこちら
丈を伸ばすとワンピースになります→こちら

初心者だけど大丈夫かな…?という方はまずこちらを読んでみてください↓

服の作り方 基礎からおさらい

続きを見る

Sponsored Link

サイズ

材料

・布 幅110cm×2.3m
・ゴムテープ(幅8mm) 26cm×2本
・ミシン糸

★今回は綿100%の布を使用しました。薄くて柔らかい布がおすすめです。ローンやシーチング、ブロード程度の薄さが作りやすいと思います。

おすすめカラー

ホワイト、モカ、スモーキーピンク、ブラックなどシックな色を選ぶとアンティークのブラウスのような雰囲気になりますよ♪

みなさんの作品

Instagramに「#後ろリボンのギャザーブラウス」のタグを付けて投稿された読者様の作品です。⇒もっと見る

素敵な作品をありがとうございます!

おすすめ生地

生地の森 オリジナル麻1/60番手50cm単位 布 無地 おしゃれ

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介

続きを見る

わたしの職業用ミシン

続きを見る

型紙

★囲み製図のコツはこちらから

袖を付けない場合

袖を付けずに作ると半袖(フレンチスリーブ)のようになります。その場合は袖口あきを22cm程度にします。

作り方はこちらを参考にしてください。

裁断

★襟は幅5cmでバイアスに裁ちます。長さは、数本合わせて117cm以上になれば大丈夫です。

作り方

【準備】
・地直しが必要な場合はする(地直しの方法)
・型紙に縫い代をつけて布を切る。
・あき止まりに印をつける(合い印の付け方)。

①後ろ身頃の後ろ中心、袖裾にロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。

②後ろ身頃の後ろ中心をあきどまりまで縫う。縫い代をアイロンで割る(アイロンで割るとは?)。

③あきに約7mm幅でステッチをかける。あきどまり部分は返し縫いをして補強する。

④スカートと身頃の中心に印をつける。スカートの縫い代に2本、粗ミシン(針目4mm程度)をかける。→ギャザーの作り方

⑤スカートと身頃を中表に、印を合わせて待ち針を留める。均等にギャザーを寄せる。このとき端から10cmはギャザーが入らないようにする。

⑤針目を戻して(針目2~2.5mm)出来上がり線で縫い合わせる。2枚一緒にロックミシンをかけ、縫い代は上に倒してアイロンをかける。

★半袖(フレンチスリーブ)にする場合は⑤のあとはこちらの手順で縫ってください。

⑥前・後ろ身頃を中表に合わせて肩を縫う。2枚一緒にロックミシンをかけて、縫い代は後ろ身頃側に倒してアイロンをかける。

⑦袖山(袖幅の中心)に印をつける。袖山と肩線を合わせ、中表にして身頃と袖を縫い合わせる。2枚一緒にロックミシンをかける。縫い代は袖側に倒してアイロンをかける。

⑧袖下から脇を続けて縫う。2枚一緒にロックミシンをかける。

⑨袖裾を1.5cm折ってアイロンをかける。ゴム通し口3cm残し、袖口を1cm幅で縫う。26cmのゴムを通して2cm重ねて縫い止め、ゴム通し口を縫い閉じる。

⑩襟の準備をする。長さが117cm以上になるように、短い場合は繋ぎ合わせ、1本の紐状にする。このとき、なるべく継ぎ目が前身頃側(117cmの中心辺り)に来ないようにします。
アイロンで折り目をつけ、1.5cm幅にする。

⑪身頃と襟を縫い合わせる。内側から1cmの折り目の位置を縫う。結ぶ部分が35cmになるようにする(多めにとって後から切ると簡単です。)。

襟を表に返し、1.5cm幅の襟になるように形を整えて、しつけ縫いをする。表に縫い目が出ないように襟ぐり一周まつり縫いする。

⑫リボン部分を縫う。

⑬裾をアイロンで三つ折りにしてミシンをかける(三つ折りミシンとは?)。

完成です!

半袖バージョンの作り方

★作り方⑤までは七分袖と同じです。⑤のあとは以下の手順で縫ってください。
・前と後ろ身頃の肩にロックミシンをかける。前・後ろ身頃を中表に合わせて肩を縫う。アイロンで縫い代を割る。
・脇から袖口(サイドのライン全体)にロックミシンをかける。
・脇をあき止まりまで縫い、アイロンで縫い代を割る。
・袖口を1cm折って端にミシンをかける。脇下は二重に縫う。

『直線ブラウス』の画像を使っているため、胸切り替えのギャザーが描かれていませんが、袖口の縫い方の参考にしてくださいませ〜!

★このあとは作り方⑩に進んでください。

最後に…

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。

Instagram

作品写真のインスタグラムへのご投稿は
ぜひタグを付けてください♪
#yanのてづくり手帖
#後ろリボンのギャザーブラウス

それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram