【型紙・作り方】簡単ペチコート

簡単ペチコートの無料型紙と作り方について書きます。

ワンピースやスカートが透けるのを防ぎ、滑りを良くして動きやすくするペチコートの作り方です。

布の幅をそのまま使うのでとても簡単です。生地の耳を縫い代にするのでジグザグミシン(ロックミシン)不要です。

丈はお好みで調整してください。

今回載せた55cmの丈だと膝~膝上くらいになります。

丈を長くする場合は、スリットも長くすると良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




材料

・裏地用の布 幅110cm×60cm

・ゴム8mm幅 ウエスト寸法+ゆとり1cm+2cm

・ミシン糸

★ペチコートにおすすめの布はこちら

サイズ

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

【初心者向き】ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介
どんなミシンを選べばいいか分からない!という方必見。初心者さんのためにミシンの種類から、選び方、おすすめのミシンについて書きます。 ミシ...
わたしの職業用ミシン
「yanさんはどんなミシンを使っていますか?」 こんなご質問をいただくことがあります。せっかく作品を作るなら、きれいに縫えて快適に使うことが...

型紙・裁断

★110cmの布幅全部使います。ぴったり55cmではなくても大丈夫です(布幅は布によって誤差があります)。

作り方

①型紙どおりに裁断する。

②布の耳を縫い代にして、脇をあき止まりまで縫う。縫い代をアイロンで割り、スリット部分にステッチをかける。

③上を三つ折り(縫い代2.5cm)にしてゴム通し口を残して1cm幅で縫い、ゴムテープを入れて端を2cm重ねて縫う。通し口を縫い閉じる。

裾を三つ折り(縫い代2.5cm)にして1cm幅で縫う。

完成です。

ほかにも簡単な大人服の無料型紙を掲載しています。→無料型紙まとめページ

それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加