【型紙・作り方】簡単ワイドパンツ②

簡単ワイドパンツの無料型紙と作り方について書きます。

ウエストゴムの簡単なワイドパンツを作りました。型紙なしでも作れます。

このブログの中でも人気なこちらの記事のワイドパンツの作り方で、丈を5cm長くしてみました。少し光沢感のある布で作ったので上品で大人っぽい印象になりました。

同じ布でチュニックを作って、セットアップにしました。オールインワン風になります。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




サイズ

型紙

★着用画像は身長165cmです。お好みで丈を調整してください。

材料

・布 幅110cm×2m
・ミシン糸

★ポリエステルレーヨンの布を使いました。使用した布はこちら。色は「モノトーン1243」です。

★リネンやコットンもおすすめです(^^)

生地の森 オリジナル麻100%無地染め50cm単位リネン 生地 無地

生地の森 コットンライトキャンバス50cm単位

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

【初心者向き】ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介
どんなミシンを選べばいいか分からない!という方必見。初心者さんのためにミシンの種類から、選び方、おすすめのミシンについて書きます。 ミシ...
わたしの職業用ミシン
「yanさんはどんなミシンを使っていますか?」 こんなご質問をいただくことがあります。せっかく作品を作るなら、きれいに縫えて快適に使うことが...

作り方

作り方は以前載せたものと同じです。こちらをご参照ください。

裏地について

裏地の代わりにペチパンツを作るのが簡単でおすすめです。
簡単ペチパンツの作り方はこちら
裏地におすすめの生地はこちら

裏地用の生地で作って、秋冬は寒さ対策にワイドパンツの下に着込んでいます。薄いのでモソモソしません。裏地を付けるより簡単なのでいつもこうしています。

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。

それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加