特集 服の作り方

おすすめの糸切りバサミ3選

2023-12-02

今回はおすすめの糸切りバサミについて書いていきます。

わたしが実際に買って使ってみて、おすすめしたいハサミを3種類紹介していきます。
220円、860円、7220円と違う価格帯のレビューです。予算に合わせて参考になればうれしいです〜(*^^*)

※2023年12月の値段です。

Sponsored Link

安藤ミシン商会│220円

この値段でこの使いやすさ!衝撃的です。
糸をスパッと切ることができます。

刺繍糸6本取りもきれいに切れました。
刃が互い違いになることもなく、噛み合わせも滑らかです。

このようなカバーに入って届きました。機械油のようなものが刃に付いていたので拭いてから使いました。素敵なものが欲しい!という人にはこの点にはげんなりしてしまう可能性はありますが、そこが気にならないなら、ぜひおすすめしたいです。

yan
安くて切れ味の良いものを探している人におすすめです!

クロバー│860円

学生時代から最近まで10年以上使っているハサミです。

yan
切れ味の良さ、刃先の尖り具合、軽さ、かみ合わせの滑らかさ、耐久性、そして値段がそんなに高くないところ、総合的に考えておすすめしたいハサミです。

ゾーリンゲン│7220円

切れ味の良さにびっくりしました。刃が軽く触れただけで糸が切れるので、ほんとうにかる〜い力でスパッと切れるのが気持ちいいです。

yan
わたしは着物リメイクで着物をほどくことがあります。縫い目をほどく作業には、この切れ味の良さと、刃先の細さがとても使いやすいです。
高かったけど、とても満足感が高いです。

コウノトリのデザインは、幸せを運ぶという言い伝えもあるそうです。お守りみたいなところも持っていて嬉しいポイントです(^^)

yan
高くてもいいから、切れ味が良くてデザインがかわいいものを探している人におすすめです。

まとめ

今回はおすすめの糸切りバサミを3つ紹介しました。

切れ味に関しては、220円のものと860円のものに違いは感じられませんでした。ただ、220円の方は買ったばかりなので、耐久性についてはまだわかりません。

そしてやはり一番高価なコウノトリのはさみの切れ味が一番良いと感じました。

yan
切れ味の良いはさみを使うと、作業がスムーズになりとても快適です。
みなさんのハンドメイドの参考になれば幸いです♪

読んでいただきありがとうございました。
それでは、また!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram