【型紙・作り方】簡単フレンチスリーブのブラウス

簡単フレンチスリーブのブラウスの無料型紙と作り方について書きます。

シンプルで大人っぽく、着回ししやすいブラウスです。半袖に見えますが、袖付けなし!とても簡単で半日~2日で完成できると思います。

以前公開した直線ブラウスよりも袖を7cm長くしてみました。程良く肩が隠れるので、これ一枚で過ごしやすいブラウスです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




サイズ

材料

・布(110cm幅) 1.5m
・接着芯
・ミシン糸

★今回は綿100%のワッシャー加工された黒い布で作りました。

〈ほかにはこんな生地がおすすめ〉

道具

・裁ち鋏
・ミシン
・待ち針
・糸切り鋏
・アイロン

【初心者向き】ミシンの選び方&おすすめミシンをご紹介
どんなミシンを選べばいいか分からない!という方必見。初心者さんのためにミシンの種類から、選び方、おすすめのミシンについて書きます。 ミシ...
わたしの職業用ミシン
「yanさんはどんなミシンを使っていますか?」 こんなご質問をいただくことがあります。せっかく作品を作るなら、きれいに縫えて快適に使うことが...

型紙

★囲み製図のコツはこちら

★着丈短めです。ボトムスにブラウスの裾をインして着る場合は丈57cm以上にするのをおすすめします。

★ボートネックの詳しい製図はこちら
★襟ぐりアレンジはこちら

作り方

直線ブラウスの作り方と同じです。
作り方はこちらから

コットンやダブルガーゼ、リネンで作ると夏にぴったりの涼しい一着ができます。

最後に…

ほかにもシンプルで簡単な大人服の作り方と無料型紙を公開しています。よかったらご覧ください。→無料型紙まとめページ

読んでいただきありがとうございました。
みなさんの作品」へのご応募もお待ちしております。
それでは、また!

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加