まとめ記事

夏服におすすめの無料型紙

2023-06-01

夏の服作りにおすすめの無料型紙を20種類以上まとめました。

他にもいろいろありますよ〜♪

半袖のブラウスやワンピース、ほとんど直線のワイドパンツやイージーパンツなど、どれも簡単です♪子供服もありますよ。

夏服の無料型紙一覧は
こちら

それでは、この中から特におすすめしたい無料型紙を6つ、ピックアップして紹介していきます!型紙に合う布も載せますので、ぜひ参考にしてみてください。

Sponsored Link

この夏におすすめの無料型紙

簡単Aラインワンピース

【型紙・作り方】簡単Aラインのワンピース

続きを見る

▼黄色の生地で作ったものはこちら

【ハンドメイド】リネンのAラインワンピース

続きを見る

袖付けなし、切り替えやあきもない簡単なAラインワンピースの型紙です。1枚でさらりと着るのも心地良いですし、テーパードパンツやデニム、ペチパンツとの重ね着も楽しむことができる一着です。丈を伸ばしてマキシ丈にするのもおすすめです。

おすすめの布

yan
こちらは上質なベルギーリネンです。このワンピースはパリッとした布より、くったりとした質感の布で作ると、こなれ感がでます。

後ろリボンのギャザーワンピース

【型紙・作り方】後ろリボンのギャザーワンピース

続きを見る

こちらのワンピースの型紙は七分袖ですが、袖を付けずに作るとフレンチスリーブのワンピースになります。人気のある型紙でinstagramにも作品がたくさん投稿されています⇛こちら
とても参考になる素敵な作品をご投稿いただき、ありがとうございます!
ぜひ夏もご活用ください。

おすすめの布

yan
こちらは洗いざらしのようなナチュラルな風合いのコットンです。このようなコットンローンなどの薄い布で作ると夏らしい軽やかな雰囲気に仕上がり、着心地も良いです♪

スクエアネック✳直線断ちのギャザーワンピース

【型紙・作り方】スクエアネック*直線裁ちのギャザーワンピース

続きを見る

すべて直線のスクエアネックのワンピースです。直線のフレンチスリーブなので、難しい袖付けがなく、比較的簡単です。リボンを作ってウエストマークすると上品な印象になります。

おすすめの布

yan
クラシカルな柄を選び、ウエストリボンを結ぶ着こなしがおすすめです。ギンガムチェックやドット、花柄などお好きな柄でつくってみてください♪もちろん無地でも◎!

子供のフリル袖ワンピース

【型紙・作り方】子供のフリル袖ワンピース

続きを見る

親子お揃いで着ることができるフリル袖ワンピースの型紙です。子供服のサイズは100と120です。見本作品は無地ですが、柄のある布で作るのもかわいいです。

子供服におすすめの布

yan
こちらはチューリップ柄のコットン生地です。とてもかわいい柄で価格もお手頃です。

大人服バージョンはこちら⇓

【型紙・作り方】大人のフリル袖ワンピース

続きを見る

yan
親子お揃いコーデにする場合は、シックな花柄や、ドット、ギンガムチェックが大人のコーディネートにも取り入れやすいです。

親子お揃い服におすすめの布

後ろリボンのギャザーブラウス

【型紙・作り方】後ろリボンのギャザーブラウス

続きを見る

さきほど紹介した後ろリボンのギャザーワンピースのブラウスバージョンです。こちらも袖を付けずに作るとフレンチスリーブになります。

ほとんど直線なので、見た目より簡単です。甘い印象の形なので、くすみカラーや暗めの色の布を選ぶとコーディネートしやすいと思います。

おすすめの布

yan
こちらは風合いの良い薄めのリネンです。やわらかい印象のニュアンスカラーがとても素敵です。この型紙はギャザー分量が多いのでこのような薄い布がおすすめです。

簡単フレンチスリーブブラウス

【型紙・作り方】簡単フレンチスリーブのブラウス

続きを見る

腕をほどよく隠してくれるフレンチスリーブのブラウスです。袖付けがないので初心者さんにもぜひおすすめしたい型紙です。スカートやパンツだけでなくサロペットのインナーにも合わせやすいブラウスです。

おすすめの布

yan
こちらはトロンとした落ち感のある上品な印象の布です。このような布を使うときれいめコーデにも合います。黒やネイビー、白などベーシックなカラーの布で作るとコーディネートしやすいです。

簡単スカンツ

【型紙・作り方】簡単スカンツ(ガウチョパンツ)

続きを見る

ハギレがほとんど出ない簡単パターンのスカンツです。先ほど紹介したフレンチスリーブブラウスと同じ布で作ってセットアップにすると、ワンピースのように着ることができます。

おすすめの布

yan
夏はさらりとした肌離れの良いリネンやコットンで仕立てるのがおすすめです。ボトムスなので透けない布を選びましょう。

まとめ

今回は夏服におすすめの無料型紙と布をご紹介しました。

夏は涼やかなリネンやコットンなど、布選びも楽しい季節ですね。夏服は型紙のパーツが少ないので、とくに簡単です。初心者さんもぜひ挑戦してみてください。

こちらもおすすめ

夏のコーディネート
生地の森―夏のおすすめ生地―

(生地の森さんのHPに移ります)

Instagramに投稿する際はぜひ【#yanのてづくり手帖】のタグをつけてください♪2400件以上の作品が寄せられております。素敵な作品をありがとうございます!

夏服の無料型紙一覧はこちらから。

夏のハンドメイドの参考になれば嬉しいです。

それでは、心地良くたのしい夏を過ごせますように!

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram