まとめ記事

夏におすすめの無料型紙

投稿日:

夏の服作りにおすすめの無料型紙をまとめました。20種類以上あります。

ほかにもいろいろありますよ~♪

半袖のブラウスやワンピース、ほとんど直線のワイドパンツやイージーパンツなど、どれも簡単です♪子供服もありますよ。

夏服の無料型紙一覧は
こちら

それでは、この中から特におすすめしたい無料型紙をピックアップして紹介していきます!

Sponsored Link

この夏におすすめの無料型紙

ドルマンスリーブTシャツ

【型紙・作り方】ドルマンスリーブTシャツ

続きを見る

オーバーサイズでボクシーシルエットのTシャツです。五分袖なので、半袖でも二の腕はしっかりカバーされます。袖付け不要の簡単パターンです。

▼おすすめの生地

yan
ニット生地(Tシャツのような伸縮性のある生地)をおすすめしていますが、伸縮性のないコットンやリネンなどで作ることもできる型紙です。

フレンチスリーブブラウス

【型紙・作り方】簡単フレンチスリーブのブラウス

続きを見る

今年はクロップド丈(短い丈)のトップスが流行していますね。こちらのフレンチスリーブブラウスは大人でも取り入れやすい、やや短めの丈です。ハイライズのボトムスと合わせるとスタイルが良く見えます。

▼おすすめの生地

簡単スカンツ

【型紙・作り方】簡単スカンツ(ガウチョパンツ)

続きを見る

ハギレがほとんど出ない簡単パターンのスカンツです。夏はさらりとした肌離れの良いリネンやコットンで仕立てるのがおすすめです。先ほど紹介したフレンチスリーブブラウスと同じ生地で作ってセットアップにすると、ワンピースのように着ることができます。

▼おすすめの生地

簡単Aラインワンピース

【型紙・作り方】簡単Aラインのワンピース

続きを見る

▼黄色の生地で作ったものはこちら

【ハンドメイド】リネンのAラインワンピース

続きを見る

袖付けなし、切り替えやあきもない簡単なAラインワンピースの型紙です。1枚でさらりと着るのも心地良いですし、テーパードパンツペチパンツとの重ね着も楽しむことができる一着です。パリッとした生地より、くったりとした質感の生地で作ると、こなれ感がでます。

▼おすすめの生地

後ろリボンのギャザーワンピース

【型紙・作り方】後ろリボンのギャザーワンピース

続きを見る

こちらのワンピースの型紙は七分袖ですが、袖を付けずに作るとフレンチスリーブのワンピースになります。人気のある型紙でinstagramにも作品がたくさん投稿されています⇛こちら
とても参考になる素敵な作品をご投稿いただき、ありがとうございます!
ぜひ夏もご活用ください。

▼おすすめの生地

yan
夏は爽やかなストライプがおすすめです。ヨークはボーダー、ギャザー布はストライプになるように裁つとおしゃれです♪

フリル袖ワンピース

【型紙・作り方】大人のフリル袖ワンピース

続きを見る

【型紙・作り方】子供のフリル袖ワンピース

続きを見る

親子お揃いで着ることができるフリル袖ワンピースの型紙です。見本作品は無地ですが、柄のある生地で作るのもかわいいです。とくにシックな花柄や、ドット、ギンガムチェックは大人のコーディネートにも取り入れやすいです。また、最近人気のあるインド綿のブロックプリントを使うのもおすすめです。

▼おすすめの生地

まとめ

夏服は型紙のパーツが少ないので特に簡単です。ぜひ気軽に挑戦してみてください。涼やかなリネンやコットンなど、生地選びも楽しい季節ですね。

こちらもおすすめ

夏のコーディネート
生地の森―夏のおすすめ生地―

(生地の森さんのHPに移ります)

Instagramに投稿する際はぜひ【#yanのてづくり手帖】のタグをつけてください♪2400件以上の作品が寄せられております。素敵な作品をありがとうございます!

夏服の無料型紙一覧はこちらから。

それではみなさま、よい夏になりますように(^^)

Sponsored Link

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『yanのてづくり手帖』では
簡単に作れる大人服・子供服・小物の
無料型紙と作り方を
30種類以上公開しています。
ほとんど直線で簡単♪
初心者さんにもおすすめです。

無料型紙(free patterns)はこちら

おすすめの生地屋さんはこちら

インスタグラム(@yan_sewing)
Instagram

Copyright© ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方- , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.